• 松木スポーツ
  • 鹿児島のスポーツの“今”を熱く語り、その興奮と感動を視聴者とシェアするコーナーです。 地域のスポーツイベントの応援団としても声を張り上げます! 担当:アナウンサー・松木 圭介

「松木スポーツ!カップ」開催

(本格的な夏を思わせる日差しの中でスタートしました!)

みなさんに鹿児島のスポーツを、より深く、より面白くお届けすることを目標に毎週オープンしている「松木スポーツ!」。
これまでは「情報」という商品を取り扱っておりましたが、開店2年目を迎えたのをきっかけに、皆様と一緒にイベントを作り上げました!その名も・・・

第1回 「松木スポーツ!カップ」 フットサル大会

鹿児島市宇宿にあるフットサルコートCKパーク鹿児島を舞台に、8チームおよそ80人が、思い思いのプレーを楽しみました。

参加数を絞ったのには理由があります!
「せっかくだから、1試合でも多く試合をしてもらいたい。」という思いです。
大会によっては予選2試合で終わり…なんてこともありますよね。もちろんルールですから仕方ないのですが、松木スポーツ!的にはsmile…「もうお腹一杯!」と言ってもらいたかったのです。
(最低、1チーム4試合できました!)

この日は、下は中学生から上は一般まで、また経験者から初心者まで様々なバックグラウンドを持つ人が集まり、「本気モード」の時間も、逆に相手に合わせながら「サッカー・フットサル」の楽しさを感じなおす時間もあり、本格的な大会とは違った、「楽しさ」を感じられる大会にさらにして行けたらと思ったところです。

初めて大会に参加したという女性の方は、「チームのみんなが支えてくれたのがとっても嬉しかった。今日は負けてしまったので次は勝ちたいです」と話してくれました。

また、同じ地区に住む方とチームを組み出場された方は「昔、小・中学校の頃にサッカーをやってたというメンバーが集まって出来たのが面白かった。こういう形で1つになるのも良いですね。」と、勝ち負けよりも、参加することを楽しんで下さったようです。

ちなみに、2つの予選リーグの1・2位が決勝トーナメントに進んだのですが、店主松木も参加したMBCチームは、会場であるCKパークの女子チーム(男性コーチも一緒にプレー)に劇的な逆転勝ちで決勝進出。
準決勝もう一試合の、Legend1977とKCRの対戦で勝利したLegend1977との決勝となりました。

序盤、一旦リードを奪った我々ですが、徐々に実力差が出て、最終的には逆転負け…。でも、久しぶりに「本気スイッチ」が入った瞬間や勝負の悔しさを感じることができ…何だか「あの頃」に戻った気がしました。

この「松木スポーツ!カップ」は、今後もフットサル・サッカーを支えるイベントになるべく成長していきたいと思いますし・・・ほかの競技にも、拡げていきたいと考えていますので、お楽しみに!
各競技団体の皆様からのオファーもお待ちしています!

関連記事一覧