• シエルブルー鹿屋(自転車)
  • おおすみ・鹿屋から五輪・世界の舞台を目指す自転車のプロチーム Ciel Bleu KANOYA(シエルブルー鹿屋)応援コーナーです。

「鹿屋の青い空」Story5 自転車始めませんか?

大隅・鹿屋から「世界」・「東京五輪」を目指して戦う、自転車のプロチーム シエルブルー鹿屋の今をお伝えする「鹿屋の青い空」。

今回は、競技への挑戦とともに、自転車の普及活動にも力を入れているチームの高宮正嗣GMに、いよいよやってくる「スポーツの秋」にさきがけ、「自転車始めません?」というテーマでお話を伺いました。

(好きな自転車の話に、笑顔と笑いが続くインタビューでした!)

Q.最近、自転車には?

楽しむというよりも「教える」ということが多いのですが、8月20日に大崎町であったチームのイベントで、久しぶりに走って、30kmだけだったんですがバテちゃいました(笑)。現役の頃のようにはいきませんでしたが、楽しめました。
これからの季節は気候的にもとても走りやすくなりますし、エクササイズとしても効果が高いスポーツですので、ぜひ皆さんにも乗ってもらいたいです。

Q.サイクリング「初心者」の方からの声も聞くのでは?

自転車は、どれくらいのスピードが出るのかが分からない方が多くて、「乗り方」を相談されたりしますね。何よりも走り終えた後には「風をきる喜び」を話してくださる方が多いですよ。

Q.そんな皆さんにおススメのサイクリングコースは?

やっぱり大隅半島の海岸線を含むコースですね!
大隅半島は、車も信号も少ないので、自転車を楽しむ(練習する)にはピッタリのコースがたくさん取れるなど、環境が整っていると思います。

Q.自転車(サイクリング)を始めてみたいという方へのアドバイスは?

自転車を初めて購入するときは、メンテナンスを安心して任せられる、スポーツバイクを取り扱っているお店で相談することが大切です。
また最近では、女性ウェアーを中心に男性モノも、デザイン性が高いものが増えてきているので、ファションの一部、ライフスタイルの一部としても始められると思いますよ。

さらに、1人で走るのも良いのですが、「イベント」に参加して、仲間と一緒に走る(仲間を増やす!)というのも楽しいものです。初心者の方でも気軽に参加できるイベントもありますので、そこから始めませんか?


シエルブルー鹿屋は、自転車の魅力をもっと多くの方に知ってもらうために、これからもサイクリングイベントに力を入れていくそうです。近いうちに「プレミアムサイクリング」なるもの実施したいということでしたし、『Ciel Bleu KANOYA × 松木スポーツ!』のサイクルイベントも企画できないか?
店主・松木もアイデア出しをしているところです!お楽しみに!

関連記事一覧