• KAGO食
  • かごしま×食×アスリート=∞無限大 食の面からかごしまのアスリートたちを支える「KAGO食スポーツ」とのコラボレーションコーナー。

夏におススメ!作り置きナムルでビビンバランス丼 KAGO食×かご4

MBCテレビで放送中の「かごしま4(よじ)」(月~金:15:49~16:50)でお送りしている、県内のアスリートや子どもたちを支える料理コーナー!その名も「栄養プラスワン!簡単健康レシピ」です。

このコーナーは、鹿児島を中心に、スポーツ選手や成長過程の子どもたちを食・栄養面からサポートする活動を行っている「KAGO食スポーツ」さんと「かご4」のコラボ企画です。教えて下さるのは、KAGO食スポーツの代表で、管理栄養士であり公認スポーツ栄養士でもある田畑綾美さんです。
今回、田畑さんが教えて下さったのは、汗をかく夏の時期にピッタリ!「作り置きナムル」と、そのナムルを使った「ビビンバランス丼」です。

「作り置きナムル」は、そのままでも、アレンジしても活用できる便利なお惣菜です。「ビビンバランス丼」にする過程でお肉と合わせるのですが、お肉とナムルのほうれん草の組み合わせは鉄分補給にピッタリで、汗をよくかくこの時期は鉄分補給が大切になるため、おススメのメニューだそうです!
また、にんにくを使用することで食欲がわくのを手伝い、トッピングのオクラのねばねばが消化を助けてくれるので、食欲が低下しやすい方にもおすすめのメニューとなります。
調理の際のポイントもいくつか!
ほうれん草・人参・豆もやしは、3cmくらいの長さにそろえて準備しておくと、あえる時に合わさりやすく、見た目もそろってきれいです。また…
調理後の後片付けが簡単になるテクニックも教えて下さいました。

さらに、この「作り置きナムル」を活用して作る「ビビンバランス丼」に使うお肉は、赤身が多い牛肉のももに!
牛肉は食べやすい大きさにカットして、下味調味料に漬け込んでおきます。
その後、ごま油を熱したフライパンで炒め、準備が出来たら、あとは盛り付けるだけで出来上がりです。
暑い夏も頑張って部活動に取り組む子どもたちにおススメのメニューです!

関連記事一覧