6月7日 MBCスポーツ

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

今日は、開幕に向けて金鍾成監督のリモートインタビューをお届けしました。
(先日、松木スポーツキャスターがニューズナウのコーナーでもご紹介しています。)
自粛期間中の選手達の様子などもお話し下さいました。
金監督の声を聞くと、いよいよだなという感じがしてきました😎⚽

また、今週は同じJ3リーグに所属するFC東京U-23が今シーズンのリーグ戦を辞退するというニューズが入って来ましたね😢
コロナウイルスの影響でリーグ戦をはじめとする試合日程が再編され、過密日程日なることからスタジアム確保が難しい。との発表でした。FC東京U-23には、作シーズンユナイテッドに在籍していた平川 怜選手が所属しているので対戦を楽しみにしていた方も多いはず。。。
ちょっと残念なニュースでしたが、リーグ戦では再開できなくとも、今後の活躍をお祈りしています✨

これから徐々にプロスポーツが始まっていく中でも、色んな課題も出てきそうですが、、、
感染防止の対策を私たち自身もしっかり行ったうえで、スポーツを楽しみたいですね!


6月27日のJ3開幕まで、あと20日!!!

今回もこの企画!

< 弾丸AWAY🛫 じゃなくって  ”俺たちのホーム” >
 ~ ボルテージを上げていこうぜ!!! ~

今シーズン対戦する対戦相手の地域にお電話を繋いでお話を伺ってきたこの企画。
6月に入り、6/27の開幕日まで1か月をきりました!
今日(6/7現在であと20日)、、、、
あんなに待ち望んでいたサッカーがある日常がもうすぐそこに!!!
今週からは、ホームのボルテージをみんなで一緒に上げていこう🔥🔥🔥!ということで、
ユナイテッドのサポーターの皆さんにお電話を繋いで今シーズンへの意気込みなどを伺っていきます✨

今日お電話でご出演頂いたのは、この方!

ユナイテッドのコールリーダーのお1人、サポーター団体フューズ所属北原 諭(きたはら さとし)さん
ご本人から、こちらのお写真が届きました⚽

北原さんは、ホーム戦ご担当のコールリーダーさん。
(鹿児島ユナイテッドのコールリーダーはホーム担当・アウェイ担当合わせて現在3名おられ、皆さんで分担して毎試合応援のリードを行っているようです。)

2014年、チームがJ3に上った頃から応援のリードを執ってきた北原さん。

ユナイテッドが勝利してくれることを願って応援することはもちろん、自分は応援をリードする立場。いかに会場を盛り上げられるか、選手に力を届けられるかと、試合前には毎回悩みながらその日を迎えてスタンドに立っています。」と話していました。

初めてJリーグを観に来た人も、これまで色んな試合を見てきた人もいるので、気持ちの熱量には差があるとは思っている。でも、応援するという文化が、鹿児島でもあたり前になるといいなと思っている。
応援の形は人それぞれ。でも、スタジアムに集まったみんなが少しでも同じ気持ちで応援できたら、きっと今以上に最高のスタジアムの雰囲気を作り出せる。

昨シーズンの最終戦、アウェイのアビスパ福岡との試合はすごく印象的だった。あの時の鹿児島のゴール裏には、1000人くらいの鹿児島のファンサポーターが集まって、皆で一緒に声を出して応援した。その前線に立ってリードしている時は、ライブ会場にいるような迫力と臨場感を感じたのを今でも忘れられない。」北原さんはそう話して下さいましたが、私もあの光景は現地で記者席から見ていて鳥肌が立ちました。

あの時の雰囲気が毎回出せれば、もっと選手に力を届けられると思う。今シーズン、クラブは初めからJ3優勝J2復帰を掲げているので、自分たちも同じようにその気持ちで応援していく。選手は最後まで諦めずに勝利を目指して頑張ってくれると思っているので、自分たちも一緒に頑張っていきます。
」強い意気込みも話して下さいました。

なんだか本当に、いよいよと言う感じがしてきました🔥
サッカーがない約4か月ですっかり忘れてしまいそうになっていたあのスタジアムで感じる高揚感、思い出しました。あとは、選手たちが無事に開幕の日を迎えてくれることを祈りながら、メラメラと熱く、ボルテージを上げていきましょうね😎

北原さん、お忙しい中ありがとうございました。

その他、たっぷりとお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でぜひお聞き下さい^^



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今シーズンの戦いは既に終了している鹿児島レブナイズ。
現在クラブは選手との契約交渉期間に入っています。
今日は、新たに鹿児島レブナイズU-15ヘッドコーチに就任された 肥後 剛(ひご つよし)さんにお電話を繋いでご出演頂きました🏀

肥後さんは、2011-2014シーズンは 、レブナイズの前身 レノヴァ鹿児島に選手として在籍、
一度、社会人として働きながらも、
      2017-2019シーズンは、レブナイズに選手として復帰し2シーズンプレーした後、
2019年1月に現役を引退。
その後は、U-15のスキルコーチとしてチームに携わりながら、バスケットスクールのコーチとしても育成に力を入れて来られました。

肥後さんが指導する中で一番大事にしていることは、
基礎的な練習に、どれだけ全力で情熱をもって取り組めるかというところ。育成期間にどれだけここに取り組めるかで、その後の選手の成長にも繋がって来ると思っている。」そう話していました。

今後、肥後ヘッドコーチがどんなチームを作っていくのか楽しみです😎

その他にも色んなお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



▼つかじゅんのスポーツ深掘り

WEBメディア「スポーツかごんま」の 編集長 政 純一郎さんが伝える鹿児島のスポーツ情報。

今日は、「かごしまメモリアルマッチ2020」や「2020鹿児島県夏季高校野球大会」について、政さんご自身の見解を交えながらお話し頂きました。

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

お送りした曲は、

1. Golden Age〜黄金世代〜/ゴスペラーズ

2. 維新前進~鹿児島ユナイテッドFC応援歌~/宮井紀行

3. LOVE2000/hitomi

以上、3曲でした。

今週もお聞き下さりありがとうございました。

関連記事一覧