• GO!GO!レブナイズ
  • B3リーグ 鹿児島レブナイズの応援コーナー!毎週スタジオに選手を迎えてインタビュー!

小薗アナが気になったニューストピックス

今週も県内のスポーツ情報を中心に、最新のスポーツニュース、スポーツの話題をたっぷりとお送りしたMBCスポーツ。

【今週のニューストピックス】

○ 大崎町出身 福留選手引退

大崎町出身の福留孝介選手が引退を決めた。球界最年長45歳の福留選手は、アトランタ五輪で銀メダルを獲得した後、1998年ドラフト1で中日ドラゴンズに入団。1年目からレギュラーで活躍、数々のタイトルを手にした。2006年にはリーグMVP、首位打者2回・ベストナイン4回・ゴールデングラブ5回獲得。日米通算24年で2450安打、ホームラン327本を放った。

2006年の第1回WBCでの準決勝・韓国戦では、代打で決勝2ランの活躍。王監督の起用に最高の形で答えた。引退会見では、「やり残したと思うことはない。すっきりしています。」と話していた。

鹿児島の子どもたちに夢を与え続けた福留選手、お疲れ様でした。

○ とちぎ国体開催

きのう、9月10日(土)から、水泳などの会期前競技が始まったとちぎ国体。かごしま国体まで1年を切った今大会の県勢の結果をお伝えする。きのう、水球・少年男子に出場した鹿児島南高校は、1回戦で静岡県選抜に8-6で敗れ、初戦突破とはならなかった。

きのうときょうの2日間行われた、体操・少年男子団体。鹿児島県は合計285.000点の総合16位で予選通過。あす・あさってに行われる決勝進出を決めている。

弓道はきょう、少年男女の遠的・決勝までが行われた。60メートル先の的をねらう遠的の部、鷹木・宮下・佐藤の3人で臨んだ少年女子は5位。また、横山・谷口・上入佐の3人で挑んだ少年男子は予選を1位通過。決勝トーナメントでは・・・

あすは、予選を1位で通過した成年男子の遠的の決勝までと、少年男女の近的の部・決勝までが行われる。

 

○ 混戦の大相撲 低調V続く 初の4場所連続12勝以下か

○ 大リーグ 大谷12勝目、まめで降板 有原11失点3敗目

○ ゴルフの日本女子プロ選手権 19歳川崎が大会最年少優勝

○ 全米オープンテニス女子 シフィオンテクが初優勝

○ 全米テニス車いすの部 上地組、高室は準優勝

 

大相撲の結果 秋場所(9月場所)初日。今日の郷土力士の取り組みの結果です。

〈幕内〉

西前頭2枚目 明生は、大栄翔に叩き込みで敗れ、0勝1敗。

〈十両〉

西十両筆頭 千代丸は、東龍に押し出しで勝ち、1勝0敗。

東十両8枚目 大奄美は、炎鵬に寄り切りで勝ち、1勝0敗。

東十両10枚目 島津海は、魁勝に寄り切りで勝ち、1勝0敗。

 

【GOGO!レブナイズ】

プロバスケットボール・鹿児島レブナイズ応援コーナー「GO!GO!レブナイズ」。

きょうはスタジオに、鹿児島レブナイズの#58 永山雄太選手にお越しいただいた。よろしくお願いいします。

Q:開幕まで1カ月を切りました。プレシーズンゲームで実践も積んでいます。チームの雰囲気はどうですか??

Q:熊本戦は過去最多1851人でした。期待も感じたのではないですか?

Q:メンバーを見てくと永山選手がレブナイズ最古参の5シーズン目になりました。そのあたりはどうですか??

Q:そして気になるのはキャプテンがだれになるかですが、永山選手が思うキャプテンに必要なことは?

Q:あえて聞かせてください、誰になりますかね?お話があったキャプテンですが決まりました。
→#32武藤修平選手!また、新加入選手も!長尾 光輝(ながお みつき)選手/東海大学/北海道出身/174cm/PG

きょうは、鹿児島レブナイズの永山雄太選手にお話をお伺いした。ありがとうございました!

 

【今日流した音楽】

三線の花 / BEGIN

 

 

関連記事一覧