初の全国大会へ❣大根占池田ソフトボールチーム🥎

⭐大隅地域のスポーツチーム・アスリート情報を紹介「おおすみスポーツストーリー」⭐

【リポーター】宮内ありささん(勝手に大隅広報大使)❣

今回は、錦江町の大根占池田ソフトボール少年団合同チームをご紹介。団員は小学2年から5年の僅か13名。昨年末に開かれた「春季全日本・全九州小学生選抜ソフトボール鹿児島県大会」に今回はじめて合同チームを組み出場。見事優勝し全国大会への切符をつかみ取り、来週3月26日から福岡県で開催される春季全日本小学生男子大会。いわゆる春の全国大会に鹿児島県代表として出場。今回は、錦江町長の表敬訪問に同行しお話を聞いた。

〇 キャプテンの小脇賢祐(こわき・けんゆう)くんに全国大会に行く今の気持ちや目標

〇 錦江町長のお話

合同チームということで、平日は大根占小・池田小それぞれで単独練習。試合前に合同練習で連係プレーを確認する。チームを率いる川崎明人(かわさき・あきひと)監督は、監督就任25年目の節目での初の全国大会

〇 監督のお話

〇 監督、キャプテンからみなさんへのメッセージ

(宮内ありさ取材後記)

チームには女子選手も4人おり、選手のみなさんは皆すごく礼儀正しく挨拶も元気なので、こういった部分も少年団で学んでいるんだろうなと強く感じました。将来はプロ野球選手になりたいという子どもたちもたくさんおり、未来がとても楽しみだなと思っています。大根占池田ソフトボール少年団の皆さんは、来週26日から福岡県で開催される「第15回春季全日本小学生男子大会」に出場します。抽選でシード権を獲得したため、2回戦で埼玉と福井の勝利チームと対戦します。町長のお話にもありましたが、錦江町を挙げて応援されているのをすごく感じますし、大隅半島から鹿児島県代表として出場することが非常に誇らしく思います。選手の皆さんが自分の力を出し切れるように、応援していきたいと思います。

関連記事一覧