福岡はワクワクが止まらない!!リカちゃん展&アートアクアリウム

毎週金曜日にご紹介する「福岡」の話題。
毎月3週目は、『シティ情報Fukuoka』編集長の古後 大輔さんにうかがう。
今回は、注目のイベントを2つご紹介いただいた。
まず1つ目は、美坂アナも想い出いっぱいの、リカちゃんの歴史をたどる展覧会。
1967年に誕生してから50年にわたり愛され続けてきた、着せ替え人形「リカちゃん」。
2月22日(木)から3月28日(水)まで福岡市博物館で開催される『誕生50周年記念 リカちゃん展』は、「Licca meets Licca」をテーマに、約580体のリカちゃんや、その家族・友だちが、当時流行したファッションとともに紹介される。
リカちゃん誕生にまつわる開発ノートや歴代のリカちゃんハウスなど、貴重な資料も約70点。
また、有名ブランドや著名人50組がリカちゃん誕生50周年をお祝いする『コラボリカちゃん』などの特別展示も必見。展覧会オリジナルグッズも販売される。
親子3世代でリカちゃんファンという方も多い。
これまでずっと女の子を魅了してきた「リカちゃん」に会いに行ってみてはいかがだろう。
2つ目は、『アートアクアリウム展2018~博多・金魚の祭~&ナイトアクアリウム』
アートアクアリウムとは、鑑賞魚とアート、デザイン、エンターテインメントを融合させたもので、全国各地で開催され、これまで日本中を感動させてきた。
2018年の第1弾は、初登場の新作や華やかな演出でパワーアップして、博多からスタート!
今回は、江戸時代から日本人に親しまれてきた「金魚」にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽とライティング、映像など最新の演出技術が融合された「水族館アート」が広がる。
金魚たちは、祭りなどでよく目にするものから、なかなかお目にかかれない高級品種まで彩り鮮やかに競演する。
JR博多シティ9階のJR九州ホールにて、3月16日(金)~5月16日(水)の開催。
夕方6時からは『ナイトアクアリウム』に変身し、ドリンクを楽しみながらゆったりと鑑賞できる大人の空間になる。
家族で楽しめるものから、友だちや恋人と訪れてみたいイベントなど目白押しの福岡。
最新3月号のシティ情報Fukuokaの特集は「新生活手帳」と題し、この春に知っておきたい店や場所を集めた内容になっているという。進学や就職で福岡に行く方は入手必須のアイテムだ。
2月16日放送分
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180216090035
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」の「明石屋行ってみたいし食べ大使」のコーナーは午前9時からの放送

関連記事一覧