スマホ老眼??

みちこ先生から「スマホ老眼」という言葉を聞きました。

まさにスマホが原因の症状で、老眼に似た症状や、さらには頭痛やめまい、吐き気などをもたらす事も。

それが中学生というから驚きです。

スマホでゲームや動画をみる若い世代だけではなく、仕事でもスマホを頻繁に使う30代から50代にも多いんだそう。

またコンタクトレンズの使用も増えていて、中学生が特に多く、要注意です。

そしてさらにビックリするのは、学校にカラーコンタクトを着けてくる生徒が増えているんです。

高校では6割近い数字だそうです。

しかも眼科医を受診せずに、ネットで購入したり、これは心配ですね。

では、スマホ老眼にならないためにそうすればいいでしょうか?

①まずは顔を画面を極端に近づけない

②チラ見エクササイズ

目が疲れた時には、窓の外の看板や遠方でようやく読める文字を目印に1時間に2,3回じっと見る。

③お風呂に入った時、タオルで目の周囲を温め、血行を促進する

など。

皆さんも、目を大事にしてくださいね。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

いよいよ春のスクーリングがスタートします。
新年度で好スタートを切りたいみなさん、まだ間に合います。
今入学すると、入学金は全学年無料、新小6と新中1、新中3まで授業料無料の特典もあります。
こんなビッグな得点は新年度の今だけです。昴の教室にお急ぎください。

また4月1日は今年度1回目の中学1年生から3年生の全九州模試です。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。
是非チャレンジしましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: