• かごしまフロンティア
  • ラジオ「ゆうぐれエクスプレス」月曜日内の新コーナー。 MBCマーケティング懇談会の会員の皆さまを中心に、鹿児島でご活躍の方に、経済の話などをお伺いします。

株式会社南九州ファミリーマート 代表取締役社長 飯塚 隆さん

株式会社南九州ファミリーマート
代表取締役社長 飯塚 隆さん

鹿児島は車の運転がしやすい
鹿児島の食材は新鮮で食べ物がおいしい
鹿児島に来たのは40年ぶり


簡単な略歴を教えてください

■経歴

  • 大学卒業後薬品会社に入社、89年に(株)ファミリーマート入社
  • 東北、関東、中京の責任者、18年執行役員、19年6月南九州FM社長就任

■趣味

  • ステンドグラス作り・料理

御社の商品、サービスの一番人気、おススメは?

ちょいデリ、スフレプリン、ファミチキとクリスピーチキンなど有りすぎてみんな一番人気


お仕事を通じて、鹿児島の経済をどのように見ていますか?

とにかくアピールが弱い
コロナの影響でインバウンドがなく小売業、観光業に影響が出ているがもう少しの我慢。人口の流出が続いている現状には危惧しています。
企業年齢が高齢化、企業体質が硬直化してきているように感じる


『鹿児島に期待すること、鹿児島で頑張りたいこと』を教えてください。

鹿児島の良さを全国の人に知ってもらいたい。鹿児島のファミリーマートは全国のファミリーマートの拠点の中でも好成績になってきた。お店の実績を通して鹿児島のすごさを伝えたい。
会社の業績も回復しておりさらに会社の体質と社員の意識を変えていきたい。
ステンドグラスの工房を持ちたい。


『鹿児島の成長の可能性』を教えてください。

県の財産は多岐にわたって有るのに活かしていない
全国、世界中から人を呼び寄せられると思っている。
ポテンシャルは相当ある県だと思っています。