• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

令和幕開けの八重桜

屋久島町宮之浦にある寺院・慈光寺の境内で花を咲かせているのは、八重の桜です。例年は連休前にピークを迎えるそうですが、今年は例年より遅く5月の今、見ごろを迎えています。

近所に住む尾山秀幸さん、屋久島ではすでに標高の高い場所の山桜も散っているのに、人里にあるサクラがこの時期に花を咲かせているのはとても珍しいと驚いています。

「たまたま部屋から外を覗いたらピンクになっていたのであれと思って行ってみたら桜が咲いていたのでびっくりした。今年は咲かないなと思っていたんですけど、まさか今頃になって咲くとは。
令和を待っていたかのように桜が咲いたのでびっくりしました」

令和の時代の幕開けとともにたくさんの花を咲かせた慈光寺のサクラ。尾山さんはさっそく令和最初の花見を楽しんだそうです。