• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

珍鳥ヤツガシラが雨宿り

出水市下大川内の喫茶店の軒先で雨宿りをしていたのはヤツガシラという野鳥です。

アフリカや、ヨーロッパ、アジアなどに広く生息していますが、日本ではあまり見られない珍しい鳥です。

喫茶店を経営する竹添吏さん蓉子さん夫婦が今月15日、店にやってきているのに気付きました。見慣れない鳥だったため携帯電話で撮影し、調べたところヤツガシラとわかりびっくりしたそうです。

撮影しようと、鳥好きのカメラマンも集まりました。

「今のお客さんも良い時に来たと言って写真を撮っていたので、良いことがあればなぁと思って」
「幸せを呼んでくれたらいいなと思います」

おとといは、特徴である頭の羽の冠を広げていたヤツガシラ。
きのうときょうは姿が見えないということで、どこかを元気に飛んでいるものと思われます。