• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

着物

霧島市の前原絹子さんの、着物にまつわるハッピーニュースです。

MBCに届いたこちらの写真。

霧島市の前原絹子さん(58)が送ってくださった次男・拓さんの結納の時の写真です。(撮影:去年12月)
長男と次男の結婚が一挙に決まり今年はとてもハッピーな1年となる前原さん。さらに、新婦となる奈々さんが着ているこの着物、実は…

(前原さん)「私が、結納のときに着た着物なんです」

32年前、前原さんが自分の結納のときに着た着物を、奈々さんが着てくれたのです。

(前原さん)「娘ができたら着せたいなという思いがずっとあったので、奈々ちゃんにぜひ着てもらいたいなと思って、どう?って言ったら『いいんですか?』と言ってくれて。自分の32年前のときも思いだしながら…もう、感無量でしたみなさんにも喜んでいただけて。とにかく仲良く、健康で末永く暮らしてほしい、そう思います」