• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

幸福の木に花が!

きょうは、鹿児島市の畠中みね子さんのハッピーニュース、ある植物の花のニュースです。

鹿児島市武岡の畠中みね子さん(71)です。
夫婦で植物を育てることが趣味という畠中さん。
「観葉植物なので葉っぱを楽しむのかと思ったらある日花が咲いた。びっくりして喜んだ」

幸福の木と呼ばれるドラセナ。育て始めて10数年がたった先月、初めて花が咲いたそうです。

「夜になると花が咲いて朝起きてみるとお花が閉じていてこれを2、3回繰り返して(香りは)ジャスミンを強くしたような匂いでお部屋全体がいい香りに包まれてハッピーな気分になった。何の匂い?花が咲いてたよ!いつの間に?という感じで。超レアということでお礼を言ってもらってるのかなと勝手に喜んでいる。
(Q育ててくれてありがとうと?)感謝の気持ちを」

畠中さん夫婦に文字通り幸せを運んでくれた幸福の木。畠中さんはこれからも大切に育てていきたいと話します。

「もう一度花が咲くように自分の管理もしながら大事に育てていきたい」