• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

魅せられて移住 出会ったチョウ

垂れたつるに集まった、薄い藍色「アサギ色」の羽が鮮やかなチョウたち。喜界町の谷川理さんが今週火曜日に撮影しました。

細かなマダラ模様が特徴の「リュウキュウアサギマダラ」は、トカラ列島より南で生息し、冬場に枯れ木や、垂れ下がった木の枝に集団で越冬する姿が見られます。

高校の修学旅行で訪れた奄美に魅かれ、3年前に喜界島へ移住した谷川さん。「自然の中で、こんな幻想的な光景が見られるなんて、すごくうれしい」と話していました。