• きばっちょいもす
  • 恒例のシリーズ「きばっちょいもす」では、元気なお年寄りを紹介します。

93歳の卓球女子 練習は週3回 笑顔でラケットにぎる

おそろいのコスチュームで身を包み、笑顔を見せる女性たち。ちょっと昔に撮影した、記念写真です。

背筋をのばして凛とした表情を見せる女性…軽い足取りで階段を上るのが、その人、隈田原イウさんです。93歳。でも、年齢は全く感じさせません。

この日は所属している卓球チームの練習日。週3回、通っています。全員、70歳以上。和気あいあいとした雰囲気ですが、卓球台の前に立つと表情が変わります。

(阿久根矩子さん・76歳)「油断できない(笑)こっちと思えば、こっちに来るし…相手をよく見ていて動きを。取れないところに(ボールを)打つ」

(記者)「体力ありますね、みなさん」

(隈田原イウさん)「あるよ。みんな若い人たちだもん。私より若い人たち。はははは。(記者:イウさんより上の方はいない?)いないですねえ…」

続いてダブルスの練習が始まりました。23歳年下の池田さんと見事なコンビネーションを見せます。

(宮原恵美子さん・75歳)「いやー、完敗です。ははは。私たちは、いつも隈ちゃんって呼んでますけどね。いやー、完敗でした」

(記者)「なかなかですね…スマッシュもきめてたりして」

(池田笑子さん・70歳)「年齢なんか関係なく、バシバシこっちも、やっています」

(宮原恵美子さん・75歳)「気遣いするとか、いたわるとか、そういう言葉が全然必要ない(笑)スーパーおばあちゃんです。30年来、ずっとしてますけど、ずーっと変らず、この笑顔で淡々とされるのが、健康の秘訣でしょうかねえ」

(池田笑子さん・70歳)「動きもね、ぱっぱって、私たちよりも動くもんね(笑)」

2時間の練習が終わりました。

小学校6年生から、バレーボール。高校生になると卓球も始めました。さらに、体操も…。体を動かすことが何よりも好きです。夫の剛三さんを10年前に亡くしましたが、スポーツ仲間が支えとなって元気な毎日を過ごしてきました。

(隈田原イウさん)「好きですもん、運動が(笑)。(記者:小さい頃は活発な女の子?)です。(記者:お転婆さん?)運動会も、ほとんど一着でしたよ」
「(記者:勉強はどうでした?)勉強は、そこそこ。はははは」

今月6日、鹿児島県内の「卓球女子」が集うレディース大会が開かれました。隈田原さんも参加。230人余りの選手の中で最高齢です。元気なプレーを披露しました。

(隈田原イウさん)「楽しい。楽しいです。負けても楽しいです。(記者:まだまだ卓球を続けていかれますか?)元気な限り」

目標はどんどん上がるので、100歳にしましょうか…そう言って笑う隈田原さん。ラケットを持つ日々が続きます。