• 季節の味覚
  • 鹿児島県内各地の「季節の味覚」をご紹介します。

春の味覚 旬を迎えた阿久根の「ウニ」

春の味覚をテーマにカメラスケッチをお伝えします。
今回は旬を迎えた阿久根のウニです。
撮影:柳元慎吾


今が最盛期のウニ漁。
ウニ漁をする漁師たち。

ウニ漁には潜水して獲る「潜水漁法」とシュノーケルを使って獲る漁法などがある。

加工場やお店を夫婦2人で切り盛り
この時期にはお手伝いさんも増えにぎやかに

倉津守さん(73)「仲間と一緒にすることが楽しい、話しながら」

「味はおいしいですね。ウニはいろいろいるんだけど、やっぱりムラサキウニのほうがおいしいですね。」


娘の奈菜さんが経営するカフェでウニ丼を提供

薩摩川内市から来店
「まずはそのまま食べてプリプリでおいしいですね、ちょっと甘みもあって。」

「バッチリ期待通りの味です。きょうは来た甲斐があります。とってもおいしいです」

倉津守さん「ウニの一番おいしい食べ方はその時に食べるとか、ウニ丼にする時には醤油をちょっとたらしてご飯にのせて食べるとか、それが一番おいしいかも」