ミカン狩り&イモ堀り&農園カフェ 観光農園で秋を満喫 東峯農園
例年より長かった暑さも徐々に和らぎ、秋の行楽シーズンも本番を迎えつつあります。
鹿児島県日置市の観光農園では、旬の味とこの時期ならではの体験を楽しむことができます。
オレンジ色の果肉が鮮やかな「かごしま早生」のミカン。日置市東市来町の東峯農園では、30年前ほどからミカン狩りを行っています。
(東峯農園 東峯洋さん)「今が一番最高です」
園内にはおよそ500本のミカンの木が植えられています。今年は夏以降の雨が少なかったため、例年と比べて実も多く、甘いミカンができているといいます。
(東峯農園 東峯洋さん)「今年はわりとたくさんなりましたね。水は出来るだけ少ない方がいいですね。水を吸い上げないかわりにミカン自体がどんどん甘くなっていきます」
収穫したミカンは1キロ300円で持ち帰ることもできますが、収穫したてのミカンをすぐに味わうこともできます。
(記者)「果汁がすごい、甘い!おいしい。果汁がすごいのでちょっと薄まるのかなと思ったが、全然ないですね。全部が甘くて濃い」
今が一番おいしいというミカンを楽しもうと、週末は多くの家族連れでにぎわいます。
(来園者)「おいしい」「甘くておいしいです。」
そしてミカン狩りだけでなく、この日はイモ堀りを体験したひとたちも。
(来園者)「(子どもが)大きくなってきたから、こういうのも楽しみながら。」
(Q焼き芋に?)
「アルミホイルに包んで炭で焼きます。あと天ぷらとかもいいですよね」
農園にはカフェも併設されていてケーキなどのスイーツや夏に農園で収穫したブルーベリーを使ったソーダなども味わえます。
そして、ミカンをその場でしぼってつくるジュースなど、その季節ならではの味も楽しむことができます。
(東峯農園 東峯洋さん)「12月からはトマト狩りが始まります。東峯農園のコンセプトが家族で1日遊べる農園を目指している。1年間、ここに来れば何かありますので、楽しいことがあります」
ミカン狩りは今月いっぱいまでの予定ですが、季節ごとに様々な味と体験を楽しむことができる東峯農園。
開園は午前10時から午後4時まで、月曜と木曜は休園日で、カフェは金・土・日の営業です。
入園料は、大人300円、小学生以上100円で、未就学児は無料です。
東峯農園は、JR湯之元駅前から県道309号などを通り、車で10分ほどの所にあります。途中、狭い道も通るため、地図アプリなどでご確認ください。
また、事前予約は不要ですが、臨時休園などもあるので、電話080-1724-9985でお問い合わせください。