20日から「まん延防止措置」商業施設も対応追われる
「まん延防止等重点措置」対象の鹿児島市・霧島市・姶良市の3市では、20日から多くの人が集まる1000平方メートルを超える商業施設には、営業時間短縮と混雑時の入場制限も求められます。商業施設は対応に追われています。
鹿児島市のイオンモール鹿児島です。もともと来店者の数を調べるため、出入り口10か所に訪れた人の数を計測するピープルカウンターを設置していましたが、全国一斉に緊急事態宣言が出された去年のゴールデンウィークの時から、店内に滞在している人が8000人を超えた場合は、駐車場への車を入れないようにし、入場を制限する取り組みを続けていました。
20日からも同じように入場制限を続けることにしています。
また、館内9か所に取り付けられた酸素濃度計で酸素を計測し、混雑により一定の数値を超えて換気が不十分と判断した場合は、換気を更に行うなどの対応も続けています。
専門店街は最も遅い店で午後9時まで営業していますが、20日からは県の要請に従って営業時間を午後8時までに短縮し、飲食店での酒類の提供は停止します。スーパーや薬局がある直営店は生活必需品を販売するため、これまで通り午後11時まで営業します。
3つの市の商業施設の対応です。
山形屋・マルヤガーデンズ・Li-Ka1920・イオン隼人国分ショッピングセンターは要請に従います。
アミュプラザ鹿児島・イオンタウン姶良は要請に従いますが、施設内にある映画館は午後9時までとなります。
一方、オプシアミスミは、スーパーだけは24時間営業します。
A-Z隼人店は、24時間営業します。
フレスポジャングルパークとフレスポ国分は、スーパーや薬局は対応は検討中で、フレスポジャングルパーク内の映画館は午後9時までとなります。