11/14(日)10:00~放送「新 窓をあけて九州」は『食べるお花屋さん~器と心に彩りを~』MBC制作
鹿児島県鹿児島市。
自然豊かな本名町で、食べられる花“エディブルフラワー”の栽培を行いながら、カフェを切り盛りする伊藤みちこさん(47)。
エディブルフラワーとは、無農薬で育てられた食用花で、色鮮やかで可憐な見た目は観賞用の花と変わりない。
伊藤さんは、子育てが終わったタイミングでオーナーとともに『カフェトロワ』をオープン。
元々花が好きだったこともあり、畑で栽培したエディブルフラワーを使った料理を提供している。
飽食の時代と言われる今、普段の食事で栄養を摂ることはできるが、どこか心が満たされないと感じていた伊藤さん。
「食事を彩ることで、体と心にも栄養を摂ってもらいたい」と話す。
繊細で、虫や天候の影響を受けやすいエディブルフラワー。
育てるのも一筋縄ではいかないが、多くの人の笑顔のために試行錯誤しながら栽培を続けている。
花を持ち帰りたいという客の要望に応え、エディブルフラワーで彩ったクッキーの制作・販売も行う。
「花束のように受け取ってほしい」と、受け取った人の笑顔を思い浮かべながらクッキーを作る。
温かな人柄と花の癒しの力で“花食”を広める伊藤さんの日々を追う。