長島大陸 人を魅了する島 4/29(日)11時~放送

長島大陸 人を魅了する島

絶景の島〜移住した女子高生〜映画制作

4/29(日)11:00~11:30

人口減少が続く長島町へ移住者が増えている。女子高生やIT企業マン、熟年離婚のおばあちゃんまで。何が人を惹きつけるのか?

町が乗り出したのは、なんと映画制作だった!

番組内容

鹿児島最北端・長島町への移住者が増えている。女子高生や元IT企業マン、熟年離婚のおばあちゃんまで。何が人を惹きつけるのか?

長島は消滅可能性自治体にまで選ばれてしまった高齢化と人口減少の島。逆境を乗り越えようと町が打った一手はいったい何なのか?

さらに町の専門家集団・地域おこし協力隊は、地元と外部の人が交流する仕掛けを次々と打ち出す。

彼らが今手がけているのは、なんと島を舞台にした映画制作だった!!