10/20(日)10時~新窓をあけて九州『温泉掘りの達人3兄弟』
温泉掘りの達人3兄弟
2019年 10/20(日)10:00~10:15
番組概要
鹿児島県霧島市牧園町の霧島温泉郷。各所で湯煙があがり、年間におよそ50万人が訪れる鹿児島を代表する温泉地のひとつです。
ここに「温泉掘り」のプロとして、地域を支える3兄弟がいます。前田嘉郎さん(56)、敦郎さん(53)、満郎さん(51)。前田家は、この兄弟の祖父の代から3世代にわたって、霧島の温泉開発を手がけてきました。新たな源泉の測量や掘削のほか、温泉施設の地下深くにあるパイプなどの保守管理が主な仕事です。
温泉の蒸気の出が悪くなったと、施設から連絡を受ければ、時間や場所を選ばず出動します。温泉を楽しみに待つ観光客や地元客がいるからです。3人の役割は、嘉郎さんが経営や営業、敦郎さんと満郎さんが現場担当で、3人はチームワークで作業をこなします。
しかし、うまくいかないことも。岩盤が固く、1メートルほどしか掘れないなど、見えない地面の下の世界では予想外のことが起きたりします。温泉の掘削には、長年の経験と勘が頼りです。
「苦労も多いが、温泉の蒸気や熱水が噴き出したときの喜びは何とも言えない」と前田3兄弟は話します。
霧島の温泉を守っている誇りを胸に、日々、温泉と格闘する彼らの姿を追いました。