民放公式テレビポータル「TVer」で『どーんと鹿児島』配信スタート!
毎週水曜よる8時放送中の『どーんと鹿児島』
1984年のスタート以来、鹿児島のグルメ、温泉、おでかけスポットや旅情報に、スポーツ、ドキュメントや時事討論まで、鹿児島の情報が盛り沢山の「どんかご」。
この度、4月28日(木)正午から、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて、番組配信がスタートします!
TVerがこの春大幅リニューアル!
ログイン機能
自宅で、職場で、いつでもどこでも「どんかご」が観られる!
無料でアカウントが作成できるログイン機能をスタートしました。
ログインすることでご利用の複数端末を跨いで、視聴状況やマイページの内容を同期することができます。
自宅の“パソコン”で見ていた「どんかご」の続きを、お昼休みに“スマホ”で視聴することもできますよ。
マイページ
「どーんと鹿児島」を「お気に入り登録」これで見逃さない!
マイページが誕生!
従来のマイリストは「お気に入り」へ名称が変わり、新たに「あとでみる」機能も加わりました。
「あとでみる」は気になったエピソードを気軽にピン留めしてリスト化できる新機能です。
※配信開始 : 地上波各話放送翌日から配信
※配信継続期間 : 配信開始後1週間見逃し配信(原則)
※配信機器 :パソコン、スマートフォン、タブレット、高機能テレビなど
今後のラインナップ
4月27日(水)「旅立ちの春~鹿児島空港2022~」
南九州の空の玄関口、鹿児島空港。1972年鹿児島市鴨池から移転し、4月で50年の節目をむかえた。鹿児島県は18才人口転出数が全国でもトップクラス。毎年春、鹿児島空港から多くの若者がそれぞれの人生のスタートラインにたつ。コロナ禍でむかえる3回目の春に、就職や進学、転勤など新たな舞台に飛び立つ人、見送る人の別れの模様、旅立ちを支える空港スタッフ、様々な人生が交差した春の鹿児島空港をドキュメントでおくる。
MBCショップでは過去の映像DVDを発売中
鹿児島空港24時~開港35周年を迎えた空港スタッフの舞台裏~他、日本の翼 YS-11シリーズ
5月11日(水)「あの日のふるさと」スペシャル Ⅴ
MBCアーカイブス「あの日のふるさと」(月~金18:55)の中から厳選して送るベストセレクション第5弾。「もう一度見たい」という多くの要望に応えて、懐かしい炭焼きの風景や桶作り、ちんどん屋さん、ギター流しなどの貴重な映像と地域で懸命に生きる人々の姿を、当時流行った歌とともにお届けする。ものまねカケスや不思議なヤドカリ、傷ついたルリカケスの手当てなど、人と動物との心温まる触れ合いも登場する。
MBCショップでは過去の映像DVDを発売中
あの頃の故郷~映像でつづる鹿児島50年。鹿児島県内各地区の懐かしい映像が盛り込まれています。
昭和53年から「奥様ワイド・MBCですこんにちは!」の中で毎週放送していた「かごしま今昔」。鹿児島に古くから伝わる習わしや暮らしの知恵を紹介するミニドラマ。懐かしい映像をDVDで。
5月18日(水)肥薩線ゆらり沿線
今年3月、観光列車「はやとの風」が18年間の運行を終えた肥薩線。のどかな風景が広がる沿線には、降り立ってみて感じる魅力がある。日々の生活ともつながる隼人~吉松間の列車に揺られながら、特徴ある駅や周辺を散策。小さな発見や出会う人々を通し、肥薩線沿線の魅力をたどる。
MBCショップでは過去の映像DVDを発売中
明治から大正、昭和、そして平成へ。多くの人の想いを乗せて激動の時代を走り抜けた鉄道の映像をお届けします。