「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第44回 トヨタカローラ鹿児島 砲丸投・金城海斗選手

トヨタカローラ鹿児島 砲丸投・金城海斗選手

ゆうちゃん「また、ガタイがめちゃくちゃいいですね!」
金城さん「ありがとうございます。よく言われます。」と、ゆうちゃんもびっくり、恵まれた体格の持ち主!砲丸投げの金城海斗選手にお話を伺います。

トヨタカローラ鹿児島のお仕事と砲丸投げ選手の二刀流

私は陸上競技の砲丸投げという「投てき種目」をやっております。

通常勤務もこなしつつ、早めに上がるさせてもらって、鹿児島南高校で陸上競技に打ち込んでいるという状況です。

陸上競技も楽しい反面、お仕事もさせてもらってるので、すごい充実した日々を過ごしています。

砲丸投げとの出会いは?

小学中学校時代はバスケットボールに取り組んでいて、比較的体も細い方でした。高校から新しく「何か陸上競技に挑戦してみたい!」ということで、陸上競技の投てき種目。新たな挑戦をしようと思って始めました。

これまでの最高成績を教えてください

大学4年生のころ、人生で初めて全国舞台の表彰台に立てたっていうのが今のところ一番印象が大きいですね。

自己記録は17メートル24センチになります。

これからの陸上競技での目標は?

直近でいうと、やっぱり来年の鹿児島国体で優勝。
その先、日本記録だったり、日本一っていう日本選手権での一番大きなカテゴリーで優勝、上のカテゴリーで勝負することが今の目標です。

また、社内からスポーツを通して活気づけられるような、何か求められる人材になりたいなと思ってます。

陸上競技でだけじゃなくて、スポーツを通してああいう選手になりたいなとかああいう。何か男性になりたいなとか、そういう何か目標とされるような人物になりたいなと思います。