「鹿児島を元気に、日本を元気に!」 ハイパレが移動スタジオに!頑張る人の声を直接お伝えします!

第50回・51回「NPO法人桜島ミュージアム」桜島地域おこし協力隊 押川蓮斗さん

桜島地域おこし協力隊 押川蓮斗さん

竹之内雄太のハイパレGO!のお時間ですよ!

きょうのご出演は、桜島地域おこし協力隊の押川蓮斗さんです!

押川さんは、地元鹿児島で何かしたいと思っていたときに参加した鹿児島のまちづくりイベントで桜島の方とご縁があり、今の仕事を紹介していただき桜島に移住したそうです!

桜島に住んで、日々自然に生かされていると感じるそうです。

台風の時に電機などが止まった時など、地域の方々の交流を通して地域活動の良さを実感しているそう!

現在は、NPO法人を新たに立ち上げ、地域の方々向けに社会課題を解決する活動をしており、高齢者の生活支援・地域の情報化・空き家の活用という3つの課題に取り組まれています・・・凄いですね!

他にも多くの活動されているそうなのでまた来週詳しくお話を伺いたいと思います!

次回もハイパレGO!