三島村の大名タケノコ!!!!!!

こんにちは!
皆さん、フェリーみしまの待合所にて、なかなか買うことのできない「大名タケノコ」を販売しているとのことで行ってまいりました!
(こちらは、竹島産の大名タケノコです)
大名タケノコは三島村でよく採れるタケノコであくが、ほとんど無く5~10分ほど茹でるだけで十分美味しく食べられます。私も実際に茹でたものを、何もつけずそのまま頂いたのですが、シャキシャキとした歯ごたえと甘いトウモロコシのような風味でとても美味しかったです。ずっと食べていたくなるような味です。

そんな大名タケノコ、コロナウイルスの影響で厳しい状況が続く今、農家を支援する目的で村役場が販売しているとのことです。
竹島産と黒島産の大名タケノコが販売されているのですが、実は同じ大名タケノコでも味や特徴が違うんですよね。
竹島産の大名タケノコは大きくて、みずみずしく食べ応えがあるんです。黒島産は、小ぶりで甘みがぎゅっと凝縮されているんだそうです。
この大名タケノコ、船の状況によっても販売は左右されてしまうとのことですが、6月いっぱいまで大名タケノコが採れるまで販売されます。販売時間は、9:00~14:00までです。大変人気があるため早めにお買い求め下さい。場所は、鹿児島市本港新町フェリーみしま待合所前のこのコンテナが目印です。詳しくは、三島村役場のHPをご確認下さい。

皆さんも、ぜひこれを機に三島村の大名タケノコいただいてみては、、、??

「週末解放区」出演者募集中!前のページ

浴衣で歩く、夏の指宿。次のページ

関連記事

  1. 番組ブログ

    浴衣で歩く、夏の指宿。

    ムシムシ暑い日が続きますね。。もう夏ですよね。。。🌻&…

  2. 番組ブログ

    終戦の日。

    終戦から75年。8月15日は終戦の日ですね。鹿児島といえばやはり「…

  3. 番組ブログ

    大学生がお店をオープン?!「さめたろう」

    こんにちは!今日のかごんまウォーカーは、8月10日にオープンした「…

  4. 番組ブログ

    猫待屋~古書の魅力~

    こんにちは!ポニーメイツの岸良です。最近なかなか外に出れませんよね…

  5. 番組ブログ

    SWING JAZZ LIVE🎵

    こんにちは!今日のかごんまウォーカーでは、鹿児島の社会人アマチュアバン…

  6. 番組ブログ

    手作り絵本

    こんにちは!新ポニーメイツの岡﨑円奈です!かごんまウォ…

PAGE TOP