• テレビ「かごしま防災スイッチ」
  • 「大切な人の命を守るため、防災行動をおこすきっかけを・・。」過去の災害のアーカイブ映像や、防災担当者に聞く「地域防災」、専門家のアドバイス・解説などを通して、県民のみなさんの防災・減災に役立てていただきます。

鹿児島市で外国人向け防災勉強会


鹿児島市で外国人を対象にした防災勉強会が開かれました。
この勉強会は鹿児島市国際交流センターが行ったもので、鹿児島市に住む外国人10人が参加。

鹿児島市の担当者が段ボールベッドや簡易トイレの使い方を説明したほか、非常食の試食なども行われました。

参加者 中国出身
「地震が起きたら、一番心配」

参加者 フィリピン出身
「非常食を見て家に準備したいと思った、赤ちゃん用も」

鹿児島市国際交流財団 小倉洋一理事長
「災害時にどう動けばいいか、考えてもらう機会になった」

鹿児島市国際交流財団 小倉洋一理事長
「困ったときは特にお互い様、できるだけ臆せずに外国人にも話しかけてもらえたらと思う」

関連記事一覧