• テレビ「かごしま防災スイッチ」
  • 「大切な人の命を守るため、防災行動をおこすきっかけを・・。」過去の災害のアーカイブ映像や、防災担当者に聞く「地域防災」、専門家のアドバイス・解説などを通して、県民のみなさんの防災・減災に役立てていただきます。

ふれあい防災教室 9月


姶良市にある県防災研修センターでは、毎月、「ふれあい防災教室」を開催しています。

―Q.県防災研修センターの馬場ひとみさんです。「ふれあい防災教室」9月はどんな内容ですか。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
「『チャレンジ!段ボールで防災グッズ』と題して、9月16日午前10時30分から行います。」

―Q.内容を少しご紹介ください。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
「身近にある段ボール箱でベッドを作ったり、非常用の簡易トイレを作ったり、またテーブルも作ることができるんですよ。」

―Q.段ボール、いろんな活用の仕方があるんですね。

県防災研修センター 馬場ひとみさん
「段ボールは空気の層があるので暖かいですし、収納にも使えるんですね。この機会に、避難の時に必要なものを併せてイメージしてもらえたらと思います。」

今月のふれあい防災教室は16日、土曜日開催です。


県防災研修センター

姶良市平松6252
電話:0995-64-5251

関連記事一覧