上塘プロモーション

11/26山プロ「12月のイベントあれこれ」

来週の放送は12月!2022年も残り1か月となりました。怖いことを言うようですが、あっという間にクリスマスや年賀状の元日に届く受付の締め切り、大晦日の大掃除、仕事納めそして2023年がやってきますよ。

 

きょうの山口プロモーションは僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるというとことから名付けられた(という説もある)師走=12月のイベントいくつかピックアップしてプロモートします。

 

針供養 12/8

この時期毎年ニュースにもなっていますが、12/8(もしくは2/8)は針供養の日です。折れたり、錆びたり、曲がったりして使えなくなった針を豆腐やこんにゃくなどに刺して供養する行事。なぜ豆腐など柔らかいものに刺すのかというと、これは、これまで硬い生地などを刺してきた針に対し、最後は柔らかいところで休んでいただきたいという気持ち、そして供物としての意味があるといわれています。

 

正月事始め(しょうがつごとはじめ)12/13

この日は煤払いなど正月の準備に取り掛かる日とされています。12/13は二十八宿(にじゅうはっしゅく)のひとつ「鬼宿日(きしゅくにち)」で、婚礼以外はすべて吉とされています。このことからお正月を迎える準備「正月事始め」とされています。家の中に積もった煤やほこりを払い一年の厄をはらい家の中を清め、新年を前に神様を迎える準備をする「煤払い」などを行います。

 

プロ野球誕生の日12/26

1934年、現存するなかで日本最古のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」(読売巨人軍の前身)が創立されました。当時、日本では大学野球が全盛でしたが、アメリカのベーブ・ルースらメジャーリーグ選抜軍を招待し対戦するため、急遽このチームが結成されました。そして 翌年 日本チームがアメリカ遠征を実現。その際、チームのニックネームが必要になり、現地でチームの顧問をしていたフランク・オドゥールがニューヨークジャイアンツに在籍していたことから「ジャイアンツ」となりました。読売巨人軍の「巨人」はそのジャイアンツを日本語にしたものですね。

 

洞窟クリスマスマーケット(オランダ)

番外編として海外のイベントをご紹介。12月といえば、クリスマス。各国のクリスマスの過ごし方やクリスマスにまつわるイベントが行われていますが、オランダでは世界最大の洞窟クリスマスマーケットが行われています。全長250Kmにもなる2つの洞窟を利用したクリスマスマーケットです。巨大な洞窟の中には例年60を越えるクリスマス雑貨のお店やレストラン、カフェなどが軒を連ねます。もちろん、軽食を楽しむことができるスペースやお手洗いもあります。ちょっと変わったクリスマスマーケットですが、1986年ごろから行われているヨーロッパでは人気のイベントだそうです。

 

みなさんの地域ならではの行事・イベントなどもあればぜひ教えてください。

計画的に楽しく12月も過ごしていきたいですね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』12/3の青たくテーマは!?前のページ

第17回 垂水市「垂水千本イチョウ」&周辺スポット次のページ垂水市「垂水千本イチョウ」

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/25 山プロ「漫画家 西炯子先生」

    きょうはこの青だよ!たくちゃん!の中で度々お名前をご紹介させていただい…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/5の山プロ 「いちご」

    「いちご」2019年になり、最初の山口プロモーションです。テーマは…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/29 山プロ 「暑い夏を乗り切る方法」

    厳しい暑さが続いています。皆さんは体調など崩されていませんか?今回の…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/5山プロ「激落ちくん」

    「激落ちくん」5月15日の「榮徳多賀子のお…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/27 山プロ「2021年 流行語」

    11月27日、来週はもう12月です。この1年山口プロモーションでは、世…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/24山プロ 「2018春ファッション」

    「2018春ファッション」暦の上では春、やっと春を感じることのでき…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP