上塘プロモーション

10/31 山プロ「ハロウィーンのかぼちゃ」

「ハロウィーンのかぼちゃ」

 きょう10月31日はハロウィーンです!(私の中ではあけましておめでとうございます。)私が1年で一番好きな季節であり、イベントです。今年は毎年恒例、母と一緒に東京ディズニーリゾートでのディズニー仮装!はできなかったのですが、県内などで撮影した、MBCでも放送中のあの話題作アニメの仮装をした写真を撮ってきました。
10/31中にSNSに写真をアップしていきますね♪よろしければご覧ください。

今回の山口プロモーションは、改めてハロウィーンとは何なんでしょうか?ということ、そしてハロウィーンになぜかぼちゃが飾られるのかなどについて紹介していきます。

ハロウィーンとは・・・

ハロウィーンは、古代ケルト民族で行われていた祭りが起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。(日本のお盆+収穫祭のようなものだったそうです)ただ、悪霊も一緒にやって来て、子どもをさらったり、悪いことをするともいわれていました。人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。このことから今でも残るハロウィーンの仮装などが生まれたんですね。日本では宗教的な意味合いはないもののクリスマス市場やバレンタイン市場に迫る勢いともいわれ、例年盛り上がりをみせていました。

ジャック・オー・ランタン

ハロウィーンのシンボルとして有名なのが、目と口と鼻の形にくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン「ジャック・オー・ランタン」。日本の鬼火のようなものです。ジャックは、アイルランドの物語に登場する男。生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪霊をも騙しました。するとジャックは天国に行くことも、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もかぼちゃのランタンに火を灯し現世の闇夜を歩き続けている・・・といった説や、悪いことばかりしていたジャックは死者の世界の立ち入りを拒否されて悪魔からもらった石炭を火種にカブをランタンにして彷徨っている・・・など諸説あります。いまのお話しのようにジャック・オー・ランタンはかぼちゃではなく、白いカブを使っていたとも言われています。カブは故人の白い頭蓋骨を模したものではないかと言われています。スコットランドでは現在もカブを使っているそうですよ。

ハロウィーンのかぼちゃのトレンド
 ジャック・オー・ランタンなどのかぼちゃの飾り、そしてかぼちゃのお菓子などは昨年くらいから、脱オレンジ化してきているんだそうです。(たしかに、あつまれ どうぶつの森で栽培できるかぼちゃもオレンジ以外にも緑、白などがありました!)ハロウィーンが盛り上がってきている中、毎年同じような飾りや食べ物では楽しくない!ということで様々な工夫がされているそうです。ホテルやカフェ、コンビニスイーツも黒や赤、紫などのシックな色合いのスイーツが年々増えています。今夜のデザートに紫いものスイートポテトなどはいかがでしょうか。

今年は新型コロナウイルスの影響でみんなで集まってパーティというのが難しいため、きょう、ラジオを聞きながらおうちでハロウィーン楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、先週紹介したバーチャルイベントやライブも開催中です。今年らしくハロウィーンを楽しみましょう♪

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』11/7 青たく500回のテーマは!前のページ

11/14はお休み!次回は11/21OA!テーマは!?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/4山プロ「オンライン会議のコツ」

    コロナ禍でテレワークや在宅勤務となり、使われるようになったのが「オンラ…

  2. 上塘プロモーション

    6/8 山プロ「夏ファッション2019」

    「夏ファッション2019」6月に入り、ムシムシする日が続いています…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/15 山プロ・・・「災害で被災したとき、保険は?」

    今回の山口プロモーションは、経済ジャーナリスト・阪南大学常任理事 …

  4. 上塘プロモーション

    12/28 森プロモーション「キャンプ」

    今回は、山口真奈アナウンサーに代わって、私 森万由子が「キャンプ」をプ…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/31山プロ「各地のおでん」

    「各地のおでん」先週、大手コンビニではおでんと中華まんの販売がスタ…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/8 山プロ「夏ドラマ」

    いよいよ明日7/9から始まる今回の夏の夏ドラマですが、豪華キャストで…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP