かごしま街角通信

昨年25年を迎えて!

南九州市知覧町郡にある「薩摩英国館」では、25周年を迎えた

昨年から新しい試みを始めています。

お話は、薩摩英国館 館長の田中 真紀さんでした。👇🏽

「薩摩英国館」に、県内外の観光客の方に来て頂くことは

もちろん、地域の方にも気軽に寄ってもらえる場所として活用して

もらいたいと、まず昨年の4月から定休日の第4火曜日に認知症の人

と家族、地域住民、専門職等の誰もが参加でき集う場として、ほのぼのカフェ

(認知症カフェ)が開設されました。このカフェでは、美味しい紅茶の

淹れ方や絵本の読み聞かせ、ハンドベルの演奏会など様々なイベントも

あって、皆さんに楽しんでもらっているそうです。

また、昨年10月から毎月第3金曜日(8月からは第3土曜日に変更予定)

にロンドンバスを使って👆🏻古書市、さらに今年の秋には古書市を含めた

収穫祭も計画中だそうです。

そのほか、昨年の11月から駐車場を利用し、知覧まちおこし朝市振興

プロジェクトチームが中心となって朝7時30分から9時30分に知覧の

農作物やショップのお菓子、食べ物、雑貨などが並ぶ朝市👇🏻が開いています。

詳しくは、「薩摩英国館」のHPでお確かめください。

 

プレゼントは、薩摩英国館オリジナル「SEGO TEA」5パック入りです。

MBCラジオ「かごしま街角通信」6月11日の街角通信・プレゼントは!前のページ

6月18日の街角通信・プレゼントは!次のページMBCラジオ「かごしま街角通信」

関連記事

  1. かごしま街角通信

    特集は、美味しい海!?

    今週は、6月20日発売の情報誌「リープ7・8月号」を紹介しました。…

  2. かごしま街角通信

    大隅半島の人に注目した情報誌!

    3月中旬以降に発行予定の「大隅半島の情報誌 breath」を紹介しまし…

  3. かごしま街角通信

    特集は、カフェめぐり!

    19日発売された「TJカゴシマ6月号」の特集をご紹介しました。…

  4. かごしま街角通信

    特集は、開運ドライブ&うどんそば!

    19日発売された「TJカゴシマ1月号」の特集をご紹介しました。…

  5. かごしま街角通信

    ぶえん鰹を食べてスタンプラリー!

    枕崎市を中心に6月2日(日)まで開催の「第12回枕崎ぶえん鰹ス…

  6. かごしま街角通信

    羽島ちりめんラーメン誕生!

    昨年12月に、いちき串木野市で誕生した、「羽島ちりめんラーメン…

番組紹介

MBCラジオ「かごしま街角通信」はMBCラジオで月曜日 19:00~19:10放送。

商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。
皆さんの番組出演のエントリーもお待ちしています!

番組に参加する

番組では、メッセージを募集しています。ハガキ、ファックス、メールからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

番組へメールを送る

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「MBCラジオ「かごしま街角通信」」係
FAX
099-250-1107

主なコーナー紹介

商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

  • ❏「TJカゴシマ」の最新号紹介
  • ❏「LEAP(リープ)」の最新号紹介
  • ❏「Creser(クレセール)」の最新号紹介

毎回、番組からのプレゼントがありますよ。

番組の後半に発表する「キーワード」をお書きの上、ご応募下さい。
住所・氏名・電話番号もお忘れなく♪

締切は毎週水曜日です。

radikoで聴く

番組はパソコンやスマートフォンでラジオが聞ける無料アプリ「radiko(ラジコ)」でもお聴きいただけます。
※県外の方は「radikoプレミアム(※有料)」でお聴きいただけます。

最新の放送はコチラ

PAGE TOP