商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

明治維新150年記念でパワーアップ!

28日と29日に鹿児島市のウォーターフロントパークをメイン会場に行われる

明治維新150年記念「かごしま春祭り大ハンヤ2018」

をご紹介しました。

お話は、かごしま春祭り大ハンヤ2018実行委員長の河井 達志さんでした。👇

今回は、「今こそよびおこせ薩摩いっだましいチェスト!!」をテーマに開催されます。

明治維新150年を記念して、薩長土肥ということで、県内の踊りチームはもちろん、長州、

肥後、土佐、全国各地から102団体1500名の踊り子さんたちが思い思いの迫力ある

踊りを披露します。本場の土佐のよさこいで昨年度優勝した十人十色もやってくるようですよ。

写真は、2017年の様子です👆🏽👇🏽

また今年は、若いパワーで!ということで、大学生たちが参加するよさこい初陣戦も行われ

ます。さらに、西郷さんの歌も作られたそうで3メートルの大西郷さんを先頭に各踊り連が

迫力ある演舞を披露していきます。まだまだ、盛りだくさんの内容になっているようです。

場所は、かごしま中央駅周辺や西郷どん大河ドラマ館、天文館の通り、ウォーターフロント

パークを様々な場所で行われます。

くわしくは、「大はんや」で検索してください。

 

お楽しみのプレゼントは、

「かごしま春祭り大ハンヤ2018オリジナル鹿児島弁手ぬぐい2枚セット」です。