商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

商店街の情報発信の拠点に!

かごしま街角通信も、種子島ふるさとウィーク

ということで、西之表市の商店街の中に平成28年7月に開設された

「商店街まちかどインフォメーションセンター」

をご紹介しました。

こちらは、商店街の店舗情報や特産品紹介・イベント情報を発信す

る場所としてオープンしています。休憩スペースもあって気軽に立ち

寄れる場所となっているそうです。

また、定期的に手作りの新聞「まちかどi(アイ)通信」を発行しています。

制作している地域おこし協力隊の水野さんと商店街活性化指導員

の長渡さんです。👇

この場所で、日曜マルシェを開催したり、ペーパーフラワー展・懐か

しい商店街の写真展、また種子島を舞台としたアニメ展と様々な

イベントも行われています。種子島を舞台としたアニメは、常設展示

スペースもあるそうですよ。

3月2日~6日には、西之表市商店街振興協同組合主催のアニメを

活用した「ラッピングバスで巡る聖地巡礼ツアー」が「商店街まちかど

インフォメーションセンター」起点に開催されます。

興味のある方は、是非お問い合わせ下さい!

お話は、「商店街まちかどインフォメーションセンター

の蓑茂 友興さんでした。

プレゼントは、種子島特産協会より「有限会社 菓子処酒井屋

種子島の特産品を使ったお菓子セット」ですよ!