商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

鹿児島まちの駅・川薩いちき串木野ブロック紹介!

最終月曜日は、県内各地にある鹿児島まちの駅をブロックごとに

紹介してきました。今回がひとまず「まちの駅」紹介のラストです。

今回は、あらためて「まちの駅」の機能をお伝えしました。

まちの駅には、4つの機能があります。

1つめは、休憩機能です。誰でもトイレが利用でき、無料で休憩できます。

2つめは、「まちの案内人」が、地域の情報を丁寧にお伝えします。

3つめは、交流機能です。地域の方と来訪者の出会い交流をサポートします。

4つめに、まちの駅間でネットワーク化し、おもてなしの地域づくりを目指しています。

これらをもとに、地域の方や観光客の皆さんに役立つ活動をしています。

鹿児島まちの駅 川薩・いちき串木野ブロック

ご紹介しました。

お話は、川薩・いちき串木野ブロック長の松澤 力さんです。

このブロックには、薩摩川内市に4ヶ所、いちき串木野市に7ヶ所の計11ヶ所の

まちの駅が開設されています。さつま揚げのお店や焼酎会社、建設関連の会社、

温泉、古美術のお店など様々な場所が「まちの駅」を開設しています。

是非、皆さんお近くの「まちの駅」を訪ねてみてください。黄色の幟が目印です。

川薩・いちき串木野ブロックからのイベント情報を1つ、11月25日(土)・26日(日)

に薩摩川内市で行われる「第14回市比野温泉よさこい祭り」が開催されます。

県内外から約70チーム1000人の踊り子が結集し、華麗な舞が披露されます。

詳しくは、インターネットで「第14回市比野温泉よさこい祭り」のページをご覧ください。

 

川薩・いちき串木野ブロック提供のプレゼントは、

美人の湯の駅」♨「旅館 薩摩の里・日帰り入浴券10枚セット」ですよ!