6月18日(土)19日(日)に鹿児島県民交流センター6階ギャラリー第3で
「NPO法人JA☆TSUMA(ジャツマ)」の皆さんが行うイベント「夏越の祓」
を紹介しました。
ご出演は、「NPO法人JA☆TSUMA(ジャツマ)」代表理事の七夕 涼子さんでした。
2019年の6月に鹿児島の伝統工芸と日本の和の文化を守り・伝え・継ぎたいと
活動を始めたNPO法人JA☆TSUMAが2回目となる「夏越の祓」を開催します。
本場大島紬・和暦アドバイザー・畳縁小物・白薩摩焼き・木目込み人形の5人の
作家さんに、今回から華道家さんが加わり6人での開催です。
(左📷6人の作家さん↑右📷前回の一コマ↑)
会場の入り口には、い草で作ったオリジナルの茅の輪が登場するほか中に入ると
七夕飾りがあり、短冊が用意されていて願い事を書いて飾る事が出来るそうです。
作家さんの各ブースには、紹介パネルや作品が並びます。作家さんとお話しながら
作品に触れ和の良さを感じてみては、いかがでしょうか?
プレゼントは、ブランセミカさつまの「薩摩焼のピンタック」です。
(ピンタックには、鶴のデザインとお花のデザインがあります)
放送中に発表するキーワードを書き、希望の品を明記の上ご応募下さい。