商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

県内5ヵ所一斉に開催します!

10月15日から始まる「鹿児島県一斉まちゼミ」を紹介しました。

ご出演は、鹿児島まちゼミネットワーク代表の武田 清孝さんでした。

コロナ禍で影響を受けている多くの街の商店街を元気にしようと「まちゼミ」の

生みの親である愛知県岡崎市の松井洋一郎さんの呼びかけで「全国一斉まちゼミ」

を行うことになりました。鹿児島でも「天文館・さつま町・鹿屋市・奄美市・伊佐市」

の5ヵ所が「鹿児島まちゼミネットワーク」を立ち上げ「鹿児島県一斉まちゼミ」

開催します。

(↑鹿児島まちゼミネットワークメンバーの研修の様子)

期間は、10月15日~11月30日の期間中に各地域の事業所・お店でそれぞれの分野の

プロが講師となって少人数で講座を無料で開催します。

コロナ禍という事でリモートで行う講座も多いそうです。自分の住む地域のまちゼミ

だけでなく離れた地域のまちゼミにも参加できますよ!

興味のある方は、「まちゼミ鹿児島」か「天文館まちゼミ」で検索してみて下さい。

50を超える講座を開催する地域のあるようですよ!

プレゼントは、天文館まちの駅ゆめりあから奄美黒糖キャラメリーゼ

3点セットです。

関連記事
No articles