商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

桜島大根を食べよう!

来年1月30日から始まる「桜島だいこんフェア」を紹介しました。

お話は、鹿児島商工会議所 観光飲食交流部会長の寿福 一隆さんでした。

鹿児島の昔ながらの特産品・伝統野菜である美味しい、そして機能性に

注目の集まる「桜島だいこん」を広くPRするため、桜島大根を使った

メニューを県内のホテル・飲食店や加工食品・菓子製造事業者の皆さん

に考案して頂き期間限定で提供するという「桜島だいこんフェア」です。

夏から取り組みは始まっていて、7月に桜島大根の魅力を専門家先生方

から学ぶセミナーが行われたり、11月には桜島大根を活用した様々な

メニューを先生方に調理して頂いたり新商品開発を進めています。

7月のセミナーの様子です↑11月のセミナーでのメニューです↓

既に、メニュー開発も大詰めに入っているようです。現在、参加店舗が

100店を超えているそうですが、今からでも自慢も桜島大根を使った

メニューを提供したいお店や業者の参加募集も行っているそうです。

桜島大根を使ったメニュー提供開始は1月30日~2月23日です。

各店舗で、桜島大根を使ったメニューが提供されますよ!

是非、食べましょう!

初日の1月30日に発行、天文館ベルク広場でオープニングイベントも

行われます。世界一桜島大根コンテストや1本売り、重量当てクイズが

あり予定です。

プレゼントは、「中園久太郎商店ののっける桜島大根(麦みそ)

藤崎つけもの舗の桜島大根うす切り・しそ風味のセット」です。