商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

毎月第4日曜日に開催マルクト!

鹿屋市の城山公園で毎月第4日曜日に開催のイベント

「食と暮らしのマルクト@おおすみ」を紹介しました。

お話は、食と暮らしのマルクト実行委員長の川畠 康文さんでした。

「食と暮らしのマルクト@おおすみ」は、町の活性化を願い

5年前に始まったもので、9月でちょうど5周年となるそうです。

このイベントは、大隅の拘りの食材や飲食、手仕事の店舗や作り手

を集めた毎月1回、第4日曜日に開催している定期市です。

“大隅の食や暮らし”の魅力を感じられるマーケットを毎月定期的に

開催することで地域の皆さんに再確認してもらったり、知らなかった

方にも興味をもってもらえる場となればと開かれています。

新型コロナの影響で半年ほどやむなく中止していましたが、8月から

再開しました。8月は、10店程に縮小でのナイト開催でしたが、

皆さんに喜ばれ日常の生活の大切さを再確認したそうです。

(8月開催の様子です↑↓)

9月は27日(日曜日)16:00~21:00の開催で前回良い少し

参加店舗を増やし15店舗の出店を予定しているそうです。

もちろん、ソーシャルディスタンスをしっかりとって開催です。

今回は、大隅の美味しいものがいっぱいのようですよ。

プレゼントは、食と暮らしのマルクト実行委員会から「マルクト

オリジナルエコバックと食事券1,000円(2021年3月マルクトまで有効)のセット」です。