鹿屋市の城山公園で毎月第4日曜日に開催のイベント
「食と暮らしのマルクト@おおすみ」を紹介しました。
お話は、食と暮らしのマルクト実行委員長の川畠 康文さんでした。
「食と暮らしのマルクト@おおすみ」は、町の活性化を願い
5年前に始まったもので、9月でちょうど5周年となるそうです。
このイベントは、大隅の拘りの食材や飲食、手仕事の店舗や作り手
を集めた毎月1回、第4日曜日に開催している定期市です。
“大隅の食や暮らし”の魅力を感じられるマーケットを毎月定期的に
開催することで地域の皆さんに再確認してもらったり、知らなかった
方にも興味をもってもらえる場となればと開かれています。
新型コロナの影響で半年ほどやむなく中止していましたが、8月から
再開しました。8月は、10店程に縮小でのナイト開催でしたが、
皆さんに喜ばれ日常の生活の大切さを再確認したそうです。
(8月開催の様子です↑↓)
9月は27日(日曜日)16:00~21:00の開催で前回良い少し
参加店舗を増やし15店舗の出店を予定しているそうです。
もちろん、ソーシャルディスタンスをしっかりとって開催です。
今回は、大隅の美味しいものがいっぱいのようですよ。
プレゼントは、食と暮らしのマルクト実行委員会から「マルクト
オリジナルエコバックと食事券1,000円(2021年3月マルクトまで有効)のセット」です。