商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

商店街のお店の一角をリサイクルの場に!

「Osusowakeちらん中郡まちプロジェクト」ご紹介しました。

お話は、プロジェクト第1号店の蔵元写真館

蔵元 たまきさんでした。↓

この試みは、鹿児島県建築士会南薩支部青年部が商店街の活性化を

願って店主と共に始めたプロジェクトです。はじめは、知覧の通り

と観光を結び付けようと考えましたが、身近なことから進めていこ

うと商店街のお店の空いているスペースを活用してリサイクル品の

やり取りができるプロジェクトをやっていくことになりました。

1店舗目として、1月から知覧中郡町の蔵元写真館でスタートしました。

おすそわけの様子です↓

主に、子供向けの物が並んでいるそうで、地域の方々だけでなく

指宿市や鹿児島市内、加世田市などからも品物を持ってくる方や

子供のベビーカーも求めてやってくる方など様々で、ちょっとした

動きとなっているようです。新たに中郡町のお店でもやってみようと

いう動きが出てきていて、更に知覧町内だけでなく頴娃や枕崎でも

このプロジェクトを始めたいという声も上がっているそうです。

来月には、その皆さんが集まって話し合いも行われるそうです。

プロジェクトが様々な場所で広がって、皆さんが気軽に立ち寄れる

場所が増えるといいですよね!

プレゼントは「南九州市のキャラクターお茶ムライのキャンパス

ショルダートートバックです。