商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

鹿児島の子供たちのプログラミングコンテスト!

今回は、小中学生の皆さんを対象にした現在募集中の

「第1回鹿児島キッズプログラミングコンテスト」

ご紹介です。お話は、鹿児島キッズプログラミングコンテスト実行委員長の

伊牟田 雅子さんでした。↓

2020年から子供たちのプログラミング教育が必修となることから、小中学生

のお子さんいるご家庭では、特に関心か高まっています。全国では、すでに

キッズのプログラミングコンテスト等が始まっているそうです。

鹿児島でも一部の学校や塾などでは、プログラミングの取り組みもあります。(学ぶ子供の様子↓)

そんな中で鹿児島の子供たちに、学んだスキルを活かす場を提供しようと、

「第1回鹿児島キッズプログラミングコンテスト」

を開催することとなりました。

作品提出タイプのコンテストで、鹿児島在住の小中学生なら誰でも応募できます。

応募作品は、Scratchという子供向けのプログラミングツールを使って

ゲームやアプリを作ってください。締め切りは、9月18日です。

詳しくは、インターネットで「鹿児島キッズプログラミングコンテスト」で検索

の上、ご確認下さい。

 

プレゼントは、NPO法人鹿児島インファーメーションから、図書カードです。