商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

地域の皆さんで力を合わせて!

かごしま街角通信も、垂水市ふるさとウィークです。

国道220号線、垂水市新城の公民館の隣に10月28日にリニューアル

オープンした農産物直売所「おたけどんの郷」をご紹介しました。

お話は、新城出荷者協議会「おたけどんの郷」副会長の井之上 麗子さんでした。

平成18年4月にオープンした「おたけどんの郷」には、新城出荷者協議会

メンバーが70名ほどいる中の常時20名ほどの方々が新鮮採れたて野菜を

直売所へ持ってきて、運営もメンバーで行っているそうです。

現在、白菜や大根・青梗菜・カブ・サツマイモ・インゲンなど様々な野菜や

新城沖で獲れる鯵や鯖に鶏肉なども並ぶそうで、リニューアルしてからは

近くのパン屋さんの焼きたてパンも並んでいるそうです。

「おたけどんの郷」に、皆さん生産したものを販売できるということでやりがいも

沸いてくるそうですよ。地域の方々の集いの場にもなっています。

これからは、「おたけどんの郷」に持って行くことが難しい生産者や

お買い物弱者を少なく出来るように考えていきたいと話してくださいました。

春と冬には、「ふるさと便」を県内外の方々に発送しているそうで、

さらに広げていけるように頑張っていくそうです。

詳しくは、080-1772-6032「おたけどんの郷」まで、営業は朝8時~

お昼12時までです。定休日は火曜日です。

プレゼントは、「おたけどんの郷」の新米や新鮮野菜の入った

「ふるさと便」ですよ!