商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

西日本初の展覧会!

鹿児島県歴史資料センター 黎明館第1特別展示室で7月19日(金)

から開催の「イマーシブ体感!動き出す浮世絵展 KAGOSHIMA」

紹介しました。出演は、MBC事業部の村岡 航さんでした。

(写真↑会場入り口にて、担当の村岡さんと大内さんです)

6月にイタリアはミラノで開催され好評を得た「動き出す浮世絵展」

が昨年の名古屋につぎ、西日本初として鹿児島で開催となります。

イマーシブ体感!没入型の新しい展覧会です。デジタルアートとして

描かれる浮世絵はなんと300点以上だそうです。立体映像空間で

浮世絵の世界に没入できる体感型デジタルアートミュージアムが

黎明館の展示室の中に広がります。8つの空間ごとに映像と共に音楽

が流れ、躍動感があふれる迫力ある空間だったり静寂の空間だったり

などが楽しめる、今までにない展覧会なるそうです。

(開催に向けて、急ピッチで進む準備の一コマです↑)

今回は、夏休み開催という事でお子さま向けの説明のキャプション等

もあるので、自由研究の題材にもなるのでは!?他にも小さなお子さ

んも楽しめる浮世絵釣りや輪投げもあるそうです。

また、動き出す浮世絵だけでなく、本物の浮世絵が20数点展示され

るそうです。あわせてお楽しみ下さい。会場内は、映像撮影や写真も

自由に撮ることが出来ます。

プレゼントは、今回のイマーシブ体感!動き出す浮世絵展

「ペアの招待券」を2名様へ!です。