商店街・通り会・青年会など、熱い思いで街を盛り上げようと頑張る、様々な団体をご紹介しています。

大島紬の良さをSNSで発信!

MBCラジオ「かごしま街角通信」

奄美大島の女性が発起人として今年の1月に立ち上げたプロジェクト

「大島紬アンバサダープロジェクト」ご紹介しました。

お話は、大島紬アンバサダープロジェクトの発起人の

秋葉 深起子さんでした。↓

このプロジェクトは、発起人の秋葉さんが2018年2019年に

本場大島紬美人としてPR活動をしてきた中で大島紬の魅力を感じ

活動が終わってからも大島紬の情報を沢山の皆さんに伝えていき

たいと、周りの皆さんに呼び掛けて1月11日に発足しました。

現在、大島紬アンバサダーが72名いるそうで、奄美大島の方

だけでなく、東京や大阪・福岡など全国各地、年齢も16歳の

高校生から75歳までの女性が登録しているそうです。

主に、SNSで情報を発信していて、公式ホームページには、

大島紬の情報が載っいるだけでなく、大島紬検定などもあ

ります。インスタグラムでは、大島紬のコーデネイトも紹介

しているそうで、時には、アンバサダーの皆さんでオフ会を

ひらいて情報交換もしているそうですよ。

大島紬アンバサダープロジェクトでは、大島紬の良さを

どんどん全国・そして世界に発信していきたいと思っている

そうで、ゆくゆくはイベントを開催して大島紬ファッション

ショーなども行いたいそうですよ。

大島紬に興味のある方は、是非公式ホームページでチェック

してみて下さい。

プレゼントは大島紬アンバサダープロジェクト事務局から

「大島紬柄のマスキングテープ」(龍郷柄or秋名バラ柄)です。