ハイスクール

今週は「#鹿児島玉龍高校」の生徒さんと!

今週は、鹿児島玉龍高校の生徒さんと一緒にお送りしました。
鹿児島玉龍高等学校2年、みなこと、吉井珠奈(よしい みな)さん

実はみなさん、学校で”ある博士”と言われているんです!!なんと、「かえる博士」!!
鹿児島玉龍高校のHPでも紹介されていますが、2年生になってから、かえるの研究を進めているんです。
そもそもかえるを好きになったきっかけは、小学1年生の4月22日に、家族でファミレスに行った時、レジに1~2cmの4種類のかえるの置物に一目ぼれしたのがきっかけとのこと!!

その後、かえるの図鑑を買ってもらい没頭し、小学6年生の時に初めて念願のかえる(ヌマガエル、ツチガエル、ニホンアカガエル)を飼いました!!また、みなさんは夏の間にかえるをつかまえて飼い、秋には元の場所に返すとのことです。

今一番見てみたいかえるは、「トノサマガエル」!!数が減っていて、現在は準絶滅危惧種となっています。
外国のかえるも興味があるとのことですが、病気について分からないことが多く、また、飼育環境が違うので、今はまだ見るだけで満足ということです。
そして、高校2年生になってからかえるにまつわる研究をしています。かえるの中には、餌である虫を食べるのが上手なかえると、下手なかえるがいることに気づき、その違いは虫を捕る前の「構え」にあるのではと仮説を立てた研究です。3、4ヶ月、毎日1日1~2時間ほど、餌をあげて観察。まだ研究の途中ですが、かえるたちが虫の種類によって食べ方を変えて、だんだん上手になっていく姿を見ていると、かえるたちは、その本能だけでなく、虫を捕まえる努力をしていることを発見することができたとのことです。

現在は、サイエンス部生物班に所属。普段の活動は、山に虫を獲りに行ったり、かえるの観察や研究などを行っていて、文化祭で生き物の展示も行っいています。
将来の目標は、自然保護に関する仕事をする野生動物調査員になるとのことです!!

メールもたくさんいただきました!!みなさん、とても興味深い話をありがとうございました!!

#月に住宅地が登場!移住した時に最初に欲しいお店は?前のページ

今週は「#2023かごしま総文」の生徒実行委員の皆さんと!次のページ

ピックアップ記事

  1. てゲてゲハイスクールプレゼンツ 「高校生ラジオパーソナリティ甲子園」

関連記事

  1. ハイスクール

    鹿児島商業高校のみなさんと!

    出演は、3年商業科おうがこと鎌田桜雅(かまだ おうが)くん(後列中央)…

  2. ハイスクール

    てゲハイフェス参加校②『大口高校!!』

    てゲハイフェス参加校2校目は「大口高校」でした😀出…

  3. ハイスクール

    今週は「#鹿屋女子高校」の皆さんと!!

    今週は「#鹿屋女子高校」の皆さんとお送りしました。鹿屋女子高等…

  4. ハイスクール

    今週は「#錦江湾高校」の生徒さんと!

    今週は、錦江湾高校の皆さんと一緒にお送りしたてゲてゲハイスクール。…

  5. ハイスクール

    #高校生何でもパフォーマンススペシャル!

    9月最終週は、先日延期になっていた「高校生何でもパフォーマンススペシャ…

  6. ハイスクール

    今週は「#頴娃高校」の皆さんと!!

    今週は「#頴娃高校」の皆さんとお送りしました。頴娃高等学校機械…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「てゲてゲハイスクール→ハウス」係

メール
tegeh@mbc.co.jp

投稿フォームはこちら

カテゴリー

Twitter

ハッシュタグは「#tegeh」でつぶやいてね♪

PAGE TOP