ハイスクール

今週は「#新しく部活・サークルを立ち上げた」皆さんと!!

今日のてゲハイ→ハウスは、「あなたが新しく〇〇部・〇〇サークルを立ち上げるなら?」というメッセージテーマで、久しぶりのMC!あいのすけと一緒にお送りしました。

そして、テーマにちなんで「1年以内に新しく部活・サークルを立ち上げた高校生と大学生」にお越しいただきました。
鹿児島第一高等学校3年、なーちゃんこと、横村友莉菜(よこむら ゆりな)さん
2年、ひまりんこと、村中陽茉莉(むらなか ひまり)さん
1年、みなみこと、南結衣(みなみ ゆい)さん

3人が所属している新しい部活は、「SDGsクラブ」です。
きっかけは、なーちゃんが去年の夏休みに参加したSDGsのイベントで興味を持ち、もっと深く取り組みたいと思い、5人のメンバーで9月頃から始めました。現在部員は3年生9名、2年生3名、1年生10名の22名。
今、クラブで取り組んでいる主な活動は3つあるとのこと。
一つ目は、清掃活動。これまで数回、下井海岸や地域の清掃活動を行いました。
二つ目は、桜島の火山灰の活用。以前から繋がりがある、名古屋国際高校さんとコラボして、桜島の火山灰を活用した活動や発信方法を共同で模索しています。火山灰アーティストのKyocoさんに来校いただき、火山灰アートを体験も行ったとのこと。
三つ目は、ジェンダー平等。ジェンダー平等に関するワークショップ「#わたしはわたし」に参加したりなど、今後も活動を広げていきたいと考えているとのことです。

3人の将来の夢についても聞きました!
みなみ→塾の先生になることです。小学1年~中学3年まで塾に通っていて、これまで出会った先生方の影響が大きい。
ひまりん→多くの人を救う医者になりたいです。
なーちゃん→地域創生に携わりたいです。関東に数年住んでいて、鹿児島の良さをもっと知ってもらいたいという気持ちが芽生えました。
今後の活動も楽しみな鹿児島第一高校の「SDGsクラブ」のメンバーにまずはお話を伺いました。

続いては、1年以内に新しくサークルを立ち上げた大学生にお越しいただきました。
鹿児島大学法文学部3年の福清悠斗(ふくきよ ゆうと)さん
水産学部2年の山田ひろときさん
工学部2年の横山せいまさん

立ち上げたサークルは、「お笑いアトリエ エスポワール」!!
去年11月に立ち上げ、この春から本格的に活動を行っています。
「エスポワール」は、フランス語で「希望」という意味。
サークルではなく、遊び心で「アトリエ」という名前をつけたとのことです。
現在、23名のメンバーがいて、男女の比率は6:4。月曜日と木曜日の週2回、2時間程度活動しています。
現段階では、ネタをするのは4人のみで、他のメンバーはお笑い好きということで集まっているとのこと。
キングオブコントにもエントリーし、6月25日に福岡の予選1回戦に「ディアフィッシャー」と「どもいもち」というコンビ名で出場しました。
そして、福清さんと横山さんが、放送のために特別にネタを作り、披露してくれました!!
今後は、8月にM-1の予選があるのでエントリーしたいとのこと。他には、大学内でまだLIVEが行えていないので、学園祭で披露出来ればと考えています。
現在部員を募集中!また、他の団体から、イベントやライブなどでの出演オファーもお待ちしていますので、インターネットで「お笑いアトリエ エスポワール」と検索していただき、Twitter、もしくはインスタグラムのDMからお問合せください。
ネタも面白かった~!!

#今日は大学生MCが2人!?前のページ

#好きなお祭りの屋台は??次のページ

ピックアップ記事

  1. てゲてゲハイスクールプレゼンツ 「高校生ラジオパーソナリティ甲子園」

関連記事

  1. #てゲてゲハウス

    桜開花!!!

    今日の『#てゲてゲハウス』🌞 ボタニカ…

  2. ハイスクール

    鹿児島高校のみなさんと!

    出演は、3年普通科はやてこと水流颯(つる はやて)くん、情報ビジネス科…

  3. ハイスクール

    鹿児島純心女子高校のみなさんと!!

    およそ6年ぶりの出演となりました。メンバーは、普通科2年わっかーこ…

  4. ハイスクール

    7月2週目は、、、スタジオに岩﨑一人??

    7月2週目。今週のスタジオには、、、、、再びの岩﨑一人です( ;∀…

  5. ハイスクール

    今週も「#神村学園」の生徒さんと!

    今週も、神村学園の生徒さんと一緒にお送りしたてゲてゲハイスクール。…

  6. #てゲてゲハウス

    ガタさん4回目の登板!

    大学生にインタビューも頑張ってもらっている「#てゲてゲハウス…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「てゲてゲハイスクール→ハウス」係

メール
tegeh@mbc.co.jp

投稿フォームはこちら

ラジオビンゴ

ラジオビンゴは、スマートフォンやタブレット端末で利用できる「MBCアプリ」と生放送のラジオ番組を連動したコーナーです。

MBCアプリ上で、「数字」のかわりに「曲名」が書かれたビンゴカードが配布され、カードに並んだ曲が放送でオンエアされるとマスがあき、一列そろえばビンゴ。抽選で超豪華賞品が当たります。

MBCアプリのダウンロードはこちら

または、下記QRコードを読み取ってダウンロード!

カテゴリー

Twitter

ハッシュタグは「#tegeh」でつぶやいてね♪

PAGE TOP