皆さんと一緒に鹿児島を探検!豊かな自然、文化、人々の暮らしが息づく鹿児島🍀 インターネットの世界を探検して、地域の話題、名物、ブログや動画など、鹿児島ならではの『#かごしまじかん』を見つけ出します✨

あけましておめでとうございます。2019年のお正月行事を探検!

あけましておめでとうございます。2019年のお正月行事を探検!

みなさまあけましておめでとうございます!

今年の放送から、星野トゥインクルさんに作成いただいた番組特製ステッカーを投稿いただいた方の中から1名にプレゼントいたします!!

さて今年第一回の放送は、「お正月行事」を特集しました

鹿児島独特の正月文化を勉強しました

原口隊員のおすすめ「七草祝い」

鹿児島独特の七五三に似た風習の七草祝い。
七草粥は知っていましたが、七草祝は知りませんでした。
数え年で7歳になると、近所のお家7軒をまわり、七草がゆをもらってくるそうです。
地域で子どもを育てる文化があるんですねぇ。


こんなイベントもあるんですね。

新田神社の武射祭

薩摩川内市の神亀山さんいある新田神社は天皇さまのご先祖にあたる、ニニギノミコトを御祭神に、ニニギノミコトのご家族をお祀りしている由緒正しき神社です。
毎年1月7日に行われる「武射祭」を紹介いただきました。
大きな和紙でつくった大的を、宮司・神人・武人・そして併設されるみくに幼稚園の園児が矢を当てて家内安全や無病息災を祈るんだそうです。
さらにその射たあとの大的は、みんな和紙をちぎって持ってかえるとご利益があるそうです。

熊野神社の鬼追い

曽於市にある熊野神社は、県内でも「鬼」で有名な神社です。
全国鬼サミット!?でも「日本さつまの暴れ鬼」との異名を持つそうです
地域の25歳の厄年をむかえる青年が鬼に扮して、暴れまわる行事で、鬼に叩かれるとご利益があるそうです。
鬼のもつ「四手」を取ると更にご利益があるということで立ち向かうそうです。
中には流血する事件もあるそうです。
なんとも不思議な行事だなと思いました。

来週は成人式特集ですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です