皆さんと一緒に鹿児島を探検!豊かな自然、文化、人々の暮らしが息づく鹿児島🍀 インターネットの世界を探検して、地域の話題、名物、ブログや動画など、鹿児島ならではの『#かごしまじかん』を見つけ出します✨

伊佐はとってもいーさ。伊佐米で有名な伊佐市を探検!

伊佐はとってもいーさ。伊佐米で有名な伊佐市を探検!

伊佐市といったら伊佐米!

今週はラジオスペシャルウィークということで、伊佐米「新米ヒノヒカリ5kg」プレゼント企画を実施しました。
伊佐は盆地で、四方を山に囲まれているため、豊富な水脈に恵まれています。
朝晩と日中の気温差が大きいのも特徴。南国でも美味しいお米ができるんです。
本日11月24日の最低気温は、マイナス1.8℃。真冬到来です。

ライトアップされた曽木の滝

東洋のナイアガラとも呼ばれるソギの滝が今の時期きれいにライトアップされています。
白坂隊員も早速チェックしてきました

伊佐はとってもいーさ。伊佐米で有名な伊佐市を探検!

湯之尾滝ガラッパ公園のカッパがすごい

カッパのオブジェだらけの公園の紹介をしたら早速投稿いただきました

My Favorite Thingは「まちぶんin鹿児島県伊佐市」

https://machibun-isa.s-contents.jp/

伊佐市とSANKYOとエブリスタがコラボしてできた地域おこしの取り組みを紹介しました。
伊佐市を舞台に小説を募集する取り組みです。

ダムの底に沈み夏の時期にしか見れない曽木発電所遺構や、最古の大工の落書きがある「郡山八幡神社」など伊佐市をテーマに小説を募り、コンテストが開かれました。
そして11月9日に結果発表があり、「ふにゃたろうさん」の「伊佐の祓い屋三姉妹オルゴールの城」が受賞しました。

https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=155506
こちらからご覧いただけます。今後も書籍化されたり、映像化されたりする予定です。目が離せません。

県人会のコーナーでは、関東伊佐会の「緒方優」さんが伊佐米と金山をPR

伊佐の菱刈町本城出身の緒方さん。
子供の頃から伊佐米をたべて育ったので、いまでも地元から伊佐米を送って食べているそうです。
菱刈地区には、全国で一番おおく「金」がとれる菱刈鉱山があって、年間役6tの金がとれるそうです。
地域には日本市がいっぱいあるのでそれらをいかして活気のある町にしていきたいと抱負を語ってくれました。

暮らす人のコーナーでは、「薩摩太良院」の左近充瞳さんがご出演

http://satsumatarain.com/
伊佐で生まれ育った左近充さんは、伊佐の農産物を主原料にした食品の開発製造販売を行っています。
祖母がつくってくれたさつまいもからつくる水あめを活かしたお菓子づくりをはじめました。
それが、この銀河坑道プリンです。
伊佐の夜空が美しく、鉱山の坑道も原風景であり、それらをあわせた名前になりました。
数々の賞をとり、地域を代表するお菓子になっています。

ネットで探検コーナーでは、「KINSEIきみや」のInstagramを紹介

寿司と割烹の日本料理店、名山きみやの店主が、心から美味しいと思った食べ物を集めた手土産屋さんとして6月にオープンしたKINSEIきみや。

贈り物をする人、される人のどちらも嬉しくなるようなお店を作りたいとセレクトショップをオープンしました。
コラボ商品も数々生み出しており、試作と試食を繰り返した結果店主たちが納得したものを出しているそうです。
カヌレの写真も多くアップされていますが池田製茶さんブレンドのお茶を入れたり、長島町の山上農園さんのデコポン不知火を使用したり、バリエーションも増えているそうです。
ネット販売はまだ行っていませんが、Instagramで旬な情報をお届けしているので要チェックです。

View this post on Instagram

先程、大人気商品のSAKURAJIMA降灰カヌレが入荷いたしました😊  鹿児島県長島町、山上農園さんの『不知火』を使用した柑橘フレーバーのカヌレ🍊と、鹿児島市、池田製茶さんブレンドのお茶を使用した、グリーンティー&ほうじ茶のカヌレ🍵、大変好評をいただいております✨ 1箱5個入です。 人気商品の為、お早めにご来店下さいませ✨  電話、e-mail、インスタグラムのダイレクトメッセージでもご予約を承っております😊    #BrindAzur #ブランダジュール #池田製茶 #茶師十段 #山上農園 #KINSEIきみや #名山きみや #SAKURAJIMA降灰カヌレ #カヌレ #手土産 #贈りもの #贈り物 #きみや #ギフト #おもたせ #おつかいもの

KINSEIきみやさん(@kinseikimiya)がシェアした投稿 –

来週は垂水ふるさとウィーク


来週12月1日(土)は、垂水特集です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です