皆さんと一緒に鹿児島を探検!豊かな自然、文化、人々の暮らしが息づく鹿児島🍀 インターネットの世界を探検して、地域の話題、名物、ブログや動画など、鹿児島ならではの『#かごしまじかん』を見つけ出します✨

35000株の薔薇のある町鹿屋市を探検!

35000株の薔薇のある町鹿屋市を探検!

鹿屋市といったらかのやばら園!

鹿屋市は2006年に、旧鹿屋市と肝属郡の吾平町・串良町、曽於郡の輝北町が合併し、誕生
した町です。鹿児島市・霧島市に次いで三番目に人口が多い市です

Twitterアンケートでも、やっぱりいちばん人気のかのやばら園。
西日本最大ということです。こちらは、鹿屋市に暮らす人のコーナーでご紹介いたしました。

鹿屋のかんぱちも有名です

公認ゆるキャラ?のカンパチロウが大活躍です

http://www.kanooooya.jp/


My Favorite Thingは「ユクサおおすみ海の学校」

地方の減少化で、閉校する学校も多くなっていますが、鹿屋市でも平成25年、120年の歴史をもつ鹿屋市立菅原小学校が閉校になりました。

その学校を利用して今年7月にオープンしたのが中長期の体験型宿泊施設「ユクサおおすみ海の学校」です。
滞在中は地域の人々と一緒に、大隅半島での生活をまるごと楽しむことができる施設です!

https://yukusa-ohsumi.jp/

おしゃれなチョコレートやさんがあったり、鹿屋の食事をたべる食堂があったり、自転車が
借りれたり、ユクサおおすみならではの「かごしまじかん」を楽しめます。

県人会のコーナーでは、関東鹿屋会会長の「前田義美」さんがご出演

鹿屋バラ大使でもあられる前田さんは鹿屋の西祓川町(にしはらいがわ)ご出身。18歳の就職で地元を離れました。
鹿児島おはら祭・渋谷おはら祭でも踊りを披露し、来月には上野の西郷隆盛像の前でもおはら節を踊るそうです。
11月18日には総会を予定をしているそうで、準備中のなかお電話での出演でした。

暮らす人のコーナーでは、NPO法人ローズリングかのや事務局長北郷奏美さん登場

NPO法人ローズリングかのやは、鹿屋市が推進する『ばらを活かしたまちづくり』活動を実施している団体で昨年度より、霧島ヶ丘公園内にて『おおすみ観光案内所』を開設し、かのやばら園だけでなく大隅半島広域の
誘客促進をしています。かのやばら園は、8ヘクタールの敷地に1500品種35000株のバラを植栽し、西日本イチのばら園です

今の時期は、コスモスが咲き誇っていて、夜はライトアップされていてこれまたきれいだそうです。

鹿屋にあるインテリア・DIYショップ「LIFE STYLE STORE En」

https://www.instagram.com/lifestyle_store.en/

鹿屋にあるショップ店員の東入来 奈美恵さんに電話でご出演いただきました。
元々、不動産と設計事務所と併設したお店で落ち着ける空間作りのお手伝いをしていたことからお店のコンセプト「自分らしく、素敵に暮らそう」という暮らしを提案できるインテリア雑貨店になりました。

おしゃれなDIYグッズも多く取り揃えています。

そして、探検!かごしまじかんのTwitter担当の現役大学生すみかちゃんから一句

来週17日(土)は、かんまちあで『MBCラジオまつり』公開生放送です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です