皆さんと一緒に鹿児島を探検!豊かな自然、文化、人々の暮らしが息づく鹿児島🍀 インターネットの世界を探検して、地域の話題、名物、ブログや動画など、鹿児島ならではの『#かごしまじかん』を見つけ出します✨

雄川の滝で観光客倍増中!九州本島最南端の南大隅町を探検

雄川の滝で観光客倍増中!九州本島最南端の南大隅町を探検

本土最南端の南大隅町は鹿児島空港から2時間。
県内で最も高齢化が進む町でもあり、地域の高齢者同士で支え合う事業なども始まっています。
私のいる長島町とは鹿児島本土最北端と最南端ということで交流がさかんに行われています。

協力な探検パートナー「山下大裕さん」参戦

今回の探検には、南大隅町の地域おこし協力隊の山下さんがスタジオにきてくれて一緒に探検しました。

26歳の山下さんは、福井県敦賀市が出身で、昨年7月にお母様のふるさとである南大隅町に移住してきました。
映画監督として自主制作映画を福井県で撮ってきた山下さんが全国公開映画を2020年までにつくるという目標を掲げてご自身のHPでも目標達成までのタイムリミットを掲げる徹底ぶり。
ナンバープレートも「2020」にこだわってつけてるほど。
今回の南大隅町の探検は、そんな山下さんと一緒に探検しました。

リスナー隊員投票No1「雄川の滝」

大河ドラマのオープニングで紹介されてから、観光客が3倍くらいに伸びているという観光名所。
幅60m落差46mある滝。絹のような繊細な水が、エメラルドグリーンの滝壺に落ちていきます。
滝壺までは、1.2kmの道のりを歩かないといけないのですが、山下さんいわく、

「その道が滝の期待感をあげるのに、ちょうどいい」のだとか。

私も、過去2回行ったことがあるのですが遊歩道が整備されとてもきれいになっています。
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

近くに今年5月にオープンした「アクアベースカフェ」

観光客向けに地元食材を使用した飲み物やお土産を用意したお店ができました。
コンテナを3つつなげた現代的な建造物が印象的です。お土産物コーナーは山下さんが担当しているそうです。


@aquabase_ogawawaterfall

パワースポットの「御崎神社」や「諏訪神社」

ハートが随所にある御崎神社は恋が成就するというパワースポットです。
また珍しいところでいうと、鳥居が2つならんである諏訪神社は、子宝祈願の神様と知られ左の鳥居から入り、右の鳥居からでると言う習わしにそうと、縁が結ばれるとのことです。

原口隊員がおすすめするドラゴンボートフェスティバル

毎年、10月に開催されるドラゴンボートフェスティバル。
10人一組で行われ、約100組のボートが根占町の汐入橋から根占大橋までの約380mをレースします。

https://www.town.minamiosumi.lg.jp/kikaku/kanko/event/dragon-boat.html

原口隊員の調べによると、このお祭りには実は深い歴史がありました。450年ほど前、ここは貿易のための船の出切りの玄関口だったそうです。
貿易がさかんになると、唐人と南蛮人との間に勢力争いが絶えず、たびたび争いが起きたそうです。そこで仲直りのために住民との「南蛮船競争」をさせたという歴史があります。
そして昭和63年に、当時の商工会青年部が実行委員を組織してこのイベントになり毎年開催される町のお祭りになったそうです。

今年は、10月14日(日)に開催
早朝8時スタートなので、13日(土)18時から開催される前夜祭からいくのがおすすめです。

県人会のコーナーでは「関東南大隅会」の立神作造さん登場

およそ300人の人数をかかえる南大隅町の県人会。
2015年に、このメンバーで映画を作ろうと働きかけ、スタートしたのが「きばいやんせ、私」という映画です。
今年ロケが行われ、来年公開予定です。
東京で働く女子アナが、南大隅にきて取材をして自分を見つめ直すストーリーです。南大隅町出身の方たちの思いがつまった映画なのだと思いました。

http://is-field.com/kibaiyanse/

暮らす人のコーナーには、舞台「西郷どんと大久保どん」の出演者登場

南大隅町で活躍中の山下さんが今年挑戦しているのが、舞台「西郷どんと大久保どん」
12月2日に、行われる公演にむけて準備が進んでいます。山下さんは、「大久保どん」役で出演します。
「西郷どん」役の岩澤剣司さんと、有馬新七役の権田智也さんがスタジオに駆けつけてくれました。
みなさん20代前半でびっくり。
10月1日より、整理券が鹿屋市教育委員会で配布されているので、是非チェックしてください

ネットで探検のコーナーでは全国商工会連合会「ニッポンセレクト」を長島町商工会の岩川さん登場

https://www.nipponselect.com/shop/default.aspx
地域では有名なのに、なかなか買うことが出来ない商品をインターネットで販売するニッポンセレクト。全国の商工会の会員の商品がのっているECサイトです。
今回は、長島町商工会の岩川さんに登場してもらい、紹介してもらいました。長島町の炙り鯖や島みかんジュースなどを紹介してもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です