🐰うれピョン師匠 爆誕🐰

今週も「たけまる商店」にお付き合いいただきありがとうございました!

本日の放送にて、「うれピョン師匠」が誕生しました🎊🐰💕

https://twitter.com/mbc_takemaru/status/1505365000214351875?s=20&t=ta17wkPH98P6wywIiY-c4A

なぜに突然うれピョン?!かと申し上げますと・・・

今月の11時台「ミスミ ミュージック スパーク」の時間のプレゼントが
来月17日(日)に鹿児島市の平和リース球場(旧:鹿児島県立鴨池野球場)で開催される
「 2022年パ・リーグ公式戦 福岡ソフトバンクホークス VS 東北楽天ゴールデンイーグルス戦招待券 」 を、
ペアで5名の方にプレゼントだからです!👏👏👏👏👏

(今月もう3週目なのに、今更うれピョンか~い!🤣)

このプレゼントも、いよいよ来週まで!
ぜひ来週も11時台に、たくさんアクセスお待ちしていますね!
そしてみんなで「うれピョン」しましょう(笑)!🐰💨

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト ・・・曲名に『 HAPPY ・ 幸 』が入る曲♪
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「高校野球」⚾
12:30 歌のある歌謡曲
12:50 閉店🙌

 

■たけまるあれこれ

今週は、林家けい木さん に竹丸師匠がインタビュー!
けい木さんは、笑点では黄色い着物「木久ちゃん」でおなじみの木久扇師匠のお弟子さんです🎙✨

けい木さんが木久扇師匠に弟子入りしたのは、12年前。
なんと木久扇師匠が70代の時に迎えたお弟子さんだそう!

そんな(?)なかよし木久扇門下の皆さんで、御本を出されました!
その名も「林家木久扇一門本 ~天下御免のお弟子たち~」

弟子の皆さんがどんなきっかけで落語に出会い木久扇師匠に入門したのか?
お弟子さん目線のエピソードに、
「師匠からのひと言」と題して木久扇師匠目線のお弟子さんとのエピソード(小言?笑)と
相互の目線からのおはなしや様子が垣間見えちゃいます 👀✨

なんと、リスナーの皆さん宛に、木久扇師匠 直々にサインを描いてプレゼントしてくださいました!
なんてありがたい・・・!🥺🙏✨ ご当選の皆さんは到着をお楽しみに🎁♪

そして気になった皆さんは、ブックスミスミなどの書店でぜひお手に取ってみてくださいね📚💛

本のおはなしのほか、木久扇師匠一門と竹丸師匠一門でタイに行った時のおはなし、
鹿児島での落語会で、竹丸師匠に寿庵でおいしい黒豚豚カツをごちそうになったおはなし🤤など、
和気あいあい、ほのぼのとしたインタビューをお届けしました◎

お聴き逃しの方やもう一度お聴きになりたい方は、ぜひradikoのタイムフリー機能 からどうぞ🎵

そして、落ち着いたら鹿児島でもぜひけい木さんの高座を拝見したいです。
師匠に連れてきてもらってくださいね😉🌟(笑) 鹿児島でお待ちしています!

けい木さん、ありがとうございました!

 

■日曜なぞかけ

お題は 「 高校野球 」でした!


👑竹丸賞 は、RN.ムーミンマンマ さん
「 高校野球 」とかけて、
「 1人暮らしを始めた息子から、不規則な生活でなんか太ってきた と聞いた母の取った行動は? 」ととく。
  そのこころは、『 エール(L)を送るでしょう! 』


💋ひーちゃん賞 は、RN.みぞべの若大将 さん
「 高校野球 」とかけて、「 店員さんから貰ったおつり 」ととく。
  そのこころは、『 勝った(買った)後の、校歌(硬貨)が光ります! 』


おめでとうございます👏👏

ついに昨日開幕しました!『 第94回選抜高等学校野球大会 』
鹿児島県からは、県立大島高等学校が8年ぶり2回目の出場です✨
初戦は、23日(水)11時30分から、茨城県の明秀学園日立と対戦🔥
今回こそ!大高の校歌を甲子園で歌えますように!みんなで応援しましょう📢💥

来週の日曜なぞかけのお題は、🌸 桜 🌸 です。
皆さまのご挑戦、お待ちしています!!

 

関連記事一覧